« 羊の数え方を教えて | メイン | つきなかばのにちようび »

2012年10月12日

ぼくのふるさとになってください かえるみちをぼくにください

短い夏が置き忘れた悲しみを
拾い集めて読みかけの本にはさむ
いつかは この雨が止むことを知ってても
虹を待ち焦がれて 裸足で駆け抜けた道

僕の故郷になってください
帰る道を僕にください
なぜか涙があふれる夜は
祈る星を僕にください

ウォークマンを一巡すると、また戻ってくるこの曲。
すてきな歌詞やなあ…

いろいろ息子とも難しいなと思うことが増えて、
このごろはとみに、
息子の帰りたい家になってあげれてるだろうか。
と、思います。
670660238.jpg
取り寄せていた乙武さんの新刊、届いたとの連絡をもらったので書店に取りに行ってきました。
アマゾンだとひとっとびだけど、こうやって待ち遠しく思う気持ちって、ひさしぶりでなんだかうれしい。
来春の映画も楽しみです。

前作もよかったので…。息子に読ませたいんだけど、なかなかなので(同じく乙武さんの「プレゼント」という低学年向けの方はやっとこさよめたかどうか)、時間のあるときに少しづつ音読してるんだけど、泣いてしまってダメだ。笑
息子は背中を向けてるけど、耳はこちらを向いているような感じ。

1年生のとき、「かわいそうなぞう」を毎日音読して、
毎日同じところで泣くので息子に
「もうこの話にいいかげん慣れたら?」
って冷静に言われたの思い出します。
進歩なし…。笑

乙武さんの明るさに惹かれます。

ぱらぱらっとめくってみたんだけどすでに涙がほとばしり出て仕事にならなくなりそうなので、帰ってから読もうっと…。

さて、週末の予定ですが、
【土曜日】
整体:11時半 応急処置のみ
【日曜日】
整体:11時半開始
ヨサ:11時半開始(60分までのコースおひとりさまにかぎり)

アピタがオープンして、橋周辺からあのあたりだだ混みみたいですね。
ちらほら遅刻していらっしゃる方のお話を聞くと、アピタ渋滞に巻き込まれたとのこと…。
気をつけていらしてくださいね。

わたしはまだ、行けてないんですけど…。
ガラスの急須をうっかりしてて昨日Tipしちゃったので…それもさがしがてら、近々行こうと思ってます。

投稿者 あつこ : 2012年10月12日 13:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1750

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)