« 今月の予定とか、美浜の件その後 | メイン | のぞみ通信8月号発行、美浜の件 »

2012年07月30日

【ご体験談】 産後のぎっくり腰 宮本様

201207宮本さん.gif

嫁ぎ先のおかあさんから「わたしは行った事ないけど、妊婦さんとか産後のひとがいっぱい行ってる、ボキボキしたりしない整体みたいやで」と聞いて、おいでくださった宮本様。

もともとの「胸を張った、いわゆるイイ姿勢」な反り腰姿勢からの「育児姿勢」による腹圧のかねあいに由来するものでした。

施術後はふんわり膝を入れずに足の裏全体で立てるようになり、抱っこのときの怖い痛みもなくうごけるとのこと。
あとは姿勢指導というよりも「気にしどころ」をお伝えして、うっかり反ってるな、というときに軌道修正するこつを。

押し付けの「足組まないで」とか「おんなじほうばかりで赤ちゃん抱かないで」なんて、どだい無理な話です。よけい、身体が気にしすぎで緊張しちゃいます。笑

2回詰めてきていただいて、来週もう1回来てもらって卒業になりそうです。

ご感想も書いていただいてありがとうございました!

投稿者 あつこ : 2012年07月30日 17:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1723

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)