« 春にして君を想う | メイン | ジョワっとエレガンスでがんす »

2012年04月04日

マーマレードボーイとサラダパンナちゃん

すっごい大あらしでしたね。
めっぽう南風に弱いわたくし、この肩の激痛は南風のしわざか、はたまた事故のせい(先日、横っ腹に車が当たって来まして…)なのか、息子とキャッチボールをやりすぎたせいか…なんだかよくわかりませんが、具合悪い一日でした。

午前中とお昼のクライアントさん以外はみんなキャンセルになってしまったので、午後からは家族の迎えに暴雨風雨の中市内をあっちこっちいったりしたあと、ママレードづくりの仕上げを…。

皮をむいて、刻んで、何度も煮こぼして、実を薄皮からはずして…っていうだけで、2日かかっちゃいました。全量の4.5割掛けで砂糖をいれる…というのにかなり怖気づきましたが、ええい、ままよ!と(マーマレードだけに)投入。といっても、少しづつ入れていったんですけどね。
120403_1308~01.jpg
八朔のほろ苦さも残しつつ、わりとおいしいママレードが完成しました。
15個ほどの八朔で、300cc弱の瓶2本半…。

そうそう、最近頂いたおいしいもの。
旦那さんもご紹介くださったMさんからは、京都・船はしやの福だるま。かわいいお顔。
おすそ分けのキムチもおいしかったです。タッパー、お返ししないと…。

120402_1230~01.jpg

おひさしぶりのYさんからは、水戸の授産施設の、かわいいクッキーとドーナッツ!
おいしかったです。大好物の星の子納豆もありがとうございました☆

120404_1615~01.jpg

そして…

120401_0630~01.jpg

うわさには聞いていましたが、初めて食べる、湖北人のソウルフード「サラダパン」。
コッペパンに、マヨネーズ+刻んだたくわんという、なんとも一口ではいえない、ミステリアスなお味。影が薄いのに意表を突いて、つい思い出してしまう…わたしも、そんな人になりたいです。笑


今週の土日は、最終枠のみ空きありです。
お早めにお申し込みくださいね。

投稿者 あつこ : 2012年04月04日 16:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1667

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)