« おしらせいろいろ | メイン | あっというま劇場 »

2012年03月05日

テンパリ週間終了

昨日終日・おとつい午後からは子どもの野球チームの6年生の卒団式およびその準備で、お休みを頂いておりました。土日のご予約がお受けしにくく申し訳ありません。

MGK8H.jpg

準備してたのは、卒団生12人の似顔絵…。
最初の下絵であれこれ試行錯誤して2週間くらいかかっちゃいました。

ユニフォームを着て野球をしている姿は、かなり大人びて見えるのですが(ので見比べるといまいち似てないという残念な似顔絵)、昨日の式で久しぶりに会った普段の彼らは、まだまだあどけない面影を残した小学生の子どもたちでした。

式典で卒団生が一人一人スピーチした原稿を読ませてもらって、涙、涙…。

野球をはじめたきっかけ、野球への想い、チームメイトのこと、将来の夢、印象深かった試合、そして、指導者やご両親、チームメイトの親への感謝のことば。

「おとうさん、おかあさん
僕に野球をさせてくれてありがとうございました。」

野球はもちろん、いろんなことを、たくさん学んだ、めいっぱい楽しんで味わった数年間だったんだろうなあ、ほんとうにこの一言に尽きるんだろうなあ。
ご両親がたも、誇らしい顔をされてて本当にうれしそうだった。

式が終わってから、最下級生から上級生入り乱れてふざけあったりして仲良く遊んでいる姿を見て、息子もいいチームでお世話になれて、しあわせものだなあと思いました。

松原ぼっくりーず、今週と来週の日曜日は体験入部の日です。
ぜひこのアットホームなチームに、たくさんの新入部員をお待ちしています。笑

hXU70.jpg

あと、食事のあとに子どもたちがカップを持って、めいめい好きな物を盛ってパフェをつくらせよう!という先輩ママさんのアイディアで、かさ上げようのスポンジ台を焼かせてもらうことに…。
うえからココア、抹茶、バナナ。ノンオイル、砂糖控えめのヘルシーレシピです。
これをブロック状に切ったものの上に、アイスや生クリームをトッピングしてミニビスケットやポッキーやらで飾りつけ。たのしいよね。

市販のカステラとかでもよかったのですが、無心でお菓子を焼くのが(上手下手はともかく)好きなので、勝手に楽しんだしだい。うちは間食をするとご飯が食べられない小学男子と、いつも甘いものの取り過ぎでドクターから小言を頂く初老男性がいるのでなかなか…。今回は息子の誕生日のケーキも含めて4台、たくさん焼けて楽しかったです。

以上は家での仕事。
会場ではおでんや豚汁の仕込みをしたり、揚げ物をしたり…。
時間がたつのはあっという間でした。

そんな二日間でした。
なんか仕事以外のことが忙しいと、なぜか仕事のほうも…じゅんじゅんに予約も入りだして全体的に忙しくなる…という8年間のジンクス通りの数日でした。ありがたいことです。

準備って大事だな、とあらためて思いました。笑

投稿者 あつこ : 2012年03月05日 12:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1651

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)