« うの懸賞 ママのためのリラクゼーションご当選&お誕生日おめでとう | メイン | マイファニーバレンタイン »

2012年02月10日

やさしいHUGをして

VqoUE.jpg

玄関のお花。
雪の朝にとぼとぼ歩いて出勤してきて、花がこうやって寒さの中色鮮やかに咲いてると、なんだかしゃきっといたします。

今日は名古屋にクラニオの勉強会に行く予定だったのですが、この降雪やら家族の都合やらなんやらで調整がうまくつかず…朝ぎりぎりまで悩んだのですが行くのは取りやめて、仕事場におります。

ちょっと書類を作ったり、片付け物をしたりしながら過ごそうと思っていますが、お困りの方はお声掛けくださいませ。

雪かき疲れの方も多いかと思います。

わたしも、雪かきやらインフルやらで先々~先週はよれよれだったので、クラニオのやさしくHUGされるようなお手当てで、身体に触れて癒されてもらいたかったんですが…(苦笑)。

昨日おいでになったクライアントさん方も、雪かきをもうれつにした翌日に首が回らなくなり、あまりの激痛で会社をお休みされた方とか、雪かきでぼろぼろだけど3日後のライブには12センチヒールでヘドバンするからそれまでになんとかしなくては!という方で…わたしよりもかなりひっ迫した状況の方たちばかりでしたが…(笑)、メンテナンスとセルフケアのレクチャーでなんとか持ち直していただけたようです。

おとついいらした看護師さんは、身体の偏り感がひどく気になり、どこが痛いというよりも全体的にお疲れのご様子だったので、クラニオのテクニークをメインに、あわせてバランス調整をしていったら、帰宅後なんどもトイレに呼ばれ、あらがえぬままぐっすり眠ったら翌日、すっきりした感じで目が覚めて、体重計に乗ったらすとんと1キロ落ちていたとのこと。
びっくりしてメールをくださいました。笑

疲れが溜まってくると、身体の内側の筋肉・骨・血管・内臓・神経を包む膜状の組織が、しぼられたり、ねじれたりしてきます。時期柄、寒さを逃さないように身体がしまったり、雪かきによる片遣いも外的な要因としてあったりしますね。通信にも書いた、季節性のメンタルなあれこれも、身体に影響していたり。

クラニオは、そのようなさまざまな内・外のストレスを、やわらかな接触で緩めることで流していきます。
いままで知らず知らずがまんして鈍化していた感覚が戻ってきて、疲れがたまっている部分や今まで意識していなかった思わぬところが、しばらく重くなったりだるく感じたりすることもありますが、身体全体がすっきりする人、鼻が通る人、視界が広がる、明るくなる人、足取り軽くなったり、その日はよく眠れたり、寝汗をかいたり、滞っていたお通じがあったり、なんどもおしっこに行ったり、むくみが取れて体重がおちたり…わたしが初めて受けたときみたいに、悲しくもないのに涙が止まらなくなることも…(あとはすっきり)。
いろんなよからぬものが、ひとそれぞれに流れていきます。

明日は、大阪までオイルマッサージのトレーニングに行ってきます。
こちらは今回でいったん一区切り。
朝から行って夕べには帰ってまいりますので、18時半からのひと枠はあいております。

昨日は大家さんの除雪は公道の方が優先で手掻きをしたんですが、今日は朝からゆんぼでがっさりと駐車場の雪のけをしてくださってます。ありがたや。


息子も、おかげさまで元気に学校に行っています。
ご心配をおかけいたしました。

おとつい、欠席者の給食の揚げパンとデザートのプリンの争奪じゃんけんで負けて悔しがってたら、隣の女の子が「あたしお腹痛いから食べたくないしあげる」とくれたそうなんだけど…

「腹痛いくらいでプリン食わんて…ありえなくね?」と言っておりました。

女子のほうがオトナですね…


投稿者 あつこ : 2012年02月10日 08:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1641

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)