« お江戸へいってきたでござる | メイン | 【みなさまの声】 ヨサほぐ(足) Yさん »

2011年11月24日

いただきものとかスイーツ的なものとか

息子にすす勉(すすんで勉強→自主学習)をさせるべく、寝入る前に帰らないと、と片付けもそこそこにあわてて帰って、また来ようと思っていたのですが、なんとかかんとかぶつくさ言いながらの勉強終わらせ、家の片付けもそこそこに結局布団の中ではなしこんでるうちに爆睡…。

で、4時ごろ布団を抜け出して、起きてた母に「昨日お米洗っとくっていってたじゃない!」と怒られながら片づけをして、こちらに洗濯物を干しに来た次第。
夏と違って、一晩置いててもまだ大丈夫なんですが…。

そういえば火曜日は遠足の予備日で息子の学年だけ給食なしということを忘れていて学校から「あの…お弁当がいるんですが…持ってこられますか?」という連絡が。
助産院に仕事にいく30分前だったので、やむなく農協のおにぎりやさんに駆け込んで、お弁当買って詰め直してお届けして、なんとか事なきを得たのですが…。

当日の朝、「今日の給食は八宝菜か~」「俺、あんまり好きじゃないからちょっと減らしてもらうわ」「えー、ちゃんと野菜食べなさいよ」なんて会話をしていて、二人ともまったく弁当のことに気づかなかった…。

しっかりせえよ!(ふたりとも)


昨日、Mさんからいただいたゆず。
今年は、柿とゆずが当たり年なんだそうです。

たしかに柿はよくいただくなあと思ってましたが…柿のよくなる年は大雪なんて話も聞きますが(汗
小ぶりの料亭さいず☆
湯豆腐にもいいですね!ありがとうございました。

111124_0531~01.jpg

あ、先日Tさんから頂いたカップケーキ(マドレーヌ?)も…。
写真撮ったままアップしてませんでした。
「なんでハロウインのパッケージなのかは聞かないでくださいっ」ておっしゃってたので…聞きません(笑)。
111118_1649~01.jpg

よくお菓子は作られるんだそうで、見た目もきれいだし、甘さはひかえめながらもお店のお味みたいにしっとりおいしかった☆

Tさんともお話してたんですけど、お菓子をつくると、使う砂糖やバターの量にびっくりして、用意しながらいつも変な汗がでてしまいますね。自分で作るのでも加減してもそこそこ甘いのに、とろけるように甘い売り物のお菓子って、どんだけ使われてるのだろうかかと思います。
それを知ることで、多少のダイエット的な抑止力にはなるかもしれませんが…。

cake.jpg

わたしもこないだ、仏壇に供えてあったバナナが真っ黒でどろどろになってたのを見かねて、パウンドケーキを焼いたんですけど、粉200gにバター100g…ですが、バターがなかったんでサラダ油にしてみましたが、あっさりするかとおもいきや、100ccのサラダ油なみなみも、見た目そうとうドキドキものです。

にしても、食欲の秋。
甘いものの魔力にはなかなか勝てませんねえ(笑)

投稿者 あつこ : 2011年11月24日 04:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1604

コメント

ひゃ~、しゃ、写真までアップしてくださり、ありがとうございます~(笑)
カップケーキ、必死にカタチの良いのを探して詰めました!
そんなにお褒めいただくと・・・照

その後、どうしても食べ過ぎる症状も少し落ち着き^^;調子良いです。
またお世話になりに行きますねー。

投稿者 たかぎ : 2011年11月25日 20:33

たかぎさん。

写真、ケータイに残してあったままだったんで…時間差でアップさせていただきました。
お菓子、見た目も大事ですもんね。
(うちのパウンドケーキがひどい見栄えなのもあり)

念願のモテキ、観にいかれました?

またお声掛けくださいね~♪

投稿者 のぞみ。 : 2011年11月25日 23:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)