« いい夫婦の日(今日ではありません) | メイン | 【みなさまの声】ヨサデトックス90分+韓流パックプレゼント★ »

2011年10月13日

性教育は突然に

昨日の夜、急に息子が、どういった話の流れでそうなったのかはわからないのですが、

「赤ちゃんて、どうやってできるの?」

と聞いてきまして…。
「どこから出てくるのか」というのは、出産のときの記録写真を見せて、会陰部について説明してクリア済みなのですが…。


結婚して、おかあさんのおなかの卵と、おとうさんのおたまじゃくしが結びついて、できたりできなかったりする…と説明したら、「それは、どうやったら結びつくの?(真顔)」と突っ込まれ…

結婚したらできるんや、でまとめれるかと思ったら思いのほか食い下がり…もうこれは一言でしか言えん、ていうかきっとこの言葉を待ってるんだな…と思い。
「それがセックスや」と答えるしかなく…。
すると、「やっぱりそうやったんか~!」とすっきりした笑顔…(笑)

あとは「あーちゃんも結婚してたとき、したのか?」「裸でか?」やらネホリハホリ聞かれ…。
まあ、そこまで言ってしまった手前、「お、おぉん…ま、まあな…それなりにな…」と答えるしかないのでした…。

夏に入る前に、おへその会の集まりでそういう話になったとき、どうするか…というテーマでおかあさん方と話しあった中で、男子から見る性の捕らえ方は女性である母が思うところとは違う部分もあるし、興味や快楽としての性を認めたうえで、どう話していくか…まあ、こころづもりはできてるようなできてないような感じでしたが…でも、突然なのでどぎまぎしますね。

「いつか、おまえがとても好きになった女の人と、えっちな気持ち以外でしたくなる時がある、その人と結婚したらいいよ」と言ったんですが、私も動揺して早く話を終わらせたくて「まあ…好きな人とするセックスってとてもいいものなのよ」とか桃井かおりのようなことを言ってしまい…またそこから話をひろげられ…(笑)

結局のところ、「信頼しあって、大事な人とするものなんやで、女の子を傷つけるようなことはしたらあかんで」ということを伝えたかったのですが、「裸になって、ちょっとだけよって言ったことはあるか」(←加藤茶プレイ?)とか、「トイレとかでしたことあるのか」(←!?)なトンデモ質問のオンパレードになってしまい…そこは華麗にスルーさせていただきました。

たぶん学校でそういう話をおぼつかない知識を持ち寄って男子同士でしてるのかと…。
「やっぱおれの母ちゃんもしたことあるってよ」「え~えっちやな~」とか言ってそう…(笑)。


まあ、またおいおい…。
おいおいだとまたそれはそれで話しにくさも増してくるかと思いますが…。「おかあさんだいすき」「おかあさんとけっこんする」と言ってくれてた母と子の関係、かわらぬふたりのまま…ってわけではなくなってきてるんだなあ、とさみしいようなうれしいような…そんな夜でした。


悩ましき男子の煩悩が炸裂する「モテキ」、いつか息子もこうやって悶々とする日がくるのかしら…と思いながらコミックを読んだのですが、映画は鯖江でしかやってないのね。
同じアレックスシネマだから、敦賀でも暮れくらいに一週間限定とかでやってくれないかしら。

投稿者 あつこ : 2011年10月13日 12:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1585

コメント

その手の質問は本当に困るね。
でも長男はもう分かっているのか聞いてこないわ。
ちゃんと答えたのぞみさんはすごいです、私は適当に答えそう・・・

投稿者 たまこ : 2011年10月14日 09:14

たまこさん。

「いやらしい!」とかばっさり否定するのはあかんなあ…と思って…。

去年の息子の流行語大賞が「勃起」、今年が「セックス」だったので、いつかなんか絡んでくるかなーとは思ってたんですが。

主に、野球のチームメイトからちょろちょろ仕入れてくるみたいだけど、息子くんのとこはそういうことはない?

だいたいいろんなことにおいておにいちゃんは案外さらっと(むっつりかもしれないけど)してて、弟くんのほうがキャッキャウフフしてる感じがするなあ…。

投稿者 のぞみ。 : 2011年10月15日 10:50

とうとう、のぞみさんとこにもきましたか(^^; うちは何故かおばあちゃんに聞いてましたが、
その受け答えもぶっ飛び(ある意味正解)でしたけど・・・次に来るのは「毛」関係ですね~。
うちは、毎回風呂上がりに「これがそうか?」とチェックさせられましたけど。それも・・遠~~い昔で懐かしい~~今日この頃・・・・最近は「必ずコ○○ームはつけるように!傷つくのは女子の方!」と面と向かって言ってます。あまりにも普通に言ってるからか堂々と部屋にコ○○ームさんが置かれてあるのを見て母としてとても複雑な今日この頃です。
でも、コ○○ームさんはきれいに並べて置いてあげましたけどね!

投稿者 ましゃ : 2011年10月17日 00:17

ましゃさん。

そうそう、次は毛やろなあ…と覚悟してます。
そうなったらもう一緒に風呂に入ることもなくなるんだろなあ。さみしいなあ。

そうそう、そうなの、女の子を大事にできる男子に。
避妊だけじゃなく、すべてにおいて。
それが自分自身を大事にできることだとも思うから…。

それだけが母の願い。です。


わたしもベッドの下に散らばったエロマンガを、これみよがしにカドをそろえて収納する母になると思いますが!笑

投稿者 のぞみ。 : 2011年10月18日 19:02

おっぱい飲んでぐっすり寝てる我が息子も、いずれはこんなことを無邪気に聞いてくるのかな。開けっぴろげに話せる家族になりたいなあ、と思います。まずは、クレヨンしんちゃんのごとく、「ウンチ」と「オチンチン」から始まるのかな。

投稿者 KF : 2011年10月20日 03:39

KFさん。

もうね、ほんとにあっちゅう間ですよ、あっちゅう間。
息子君との蜜月、楽しみつくしてくださいね。

くれよんしんちゃん→磯野カツオ→ぶんじ(毎日かあさん)な進化をとげております…

投稿者 nozomi. : 2011年10月21日 05:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)