« それはわたしのおいなりさんだ | メイン | 性教育は突然に »

2011年10月12日

いい夫婦の日(今日ではありません)

はじめて乗る車の、サイドブレーキがどこにあるかみつからなくて、もぞもそ身をかがめたり、シートをたおしたりの大暴れの末、これか!と引いたら灰皿だったり…で、結局サイドブレーキはまさかのペダル式で、びっくりしたり恥ずかしくて(ひとりだったけど)笑ってしまうしで…。

ちょっとおちついたのでお話しするのですが、先々週、車対車で出会いがしらの事故を起こしてしまいました。幸い、相手の方にも同乗していた息子にも怪我はなかったんですが、車は思いのほかダメージがおおきく…結局、廃車にすることになりました。

3キロほどのレッカー移動に1万6千円、家に一台しかない車だったので、家族にも迷惑がかかるので、残ったローンを肩代わりして廃車の手続きをして、あわててやすい中古車を探してもらって…ということで、なんだか出費の多さにしょんぼりしながらな今週でしたが…。

いや、それでも大過、怪我のなかったことに感謝して、また、がんばってはたらきます。です。


事故ははじめてなんですが、車の運転は苦手なんです…。

助手席に乗るのも苦手で…。
だいぶドライブを楽しめるようにはなりましたが、若いころは、いつも助手席で歯を食いしばって手を握り締めてひざを突っ張らせて、小声で叫びながらエアブレーキを踏んだりするので、だんだん気まずくなったりいやがられたりしたものです。そりゃいややんな。笑。

あのマイケルも、運動神経よさげですが、相当運転が下手だったらしく…しょちゅうぶつかって停車していたそうですが…ってそんなの何の慰めにもならないんですが(笑)、距離感や空間把握がいまいちできないんですよねえ…。

で、今ももっぱら自転車のほうが気楽なので、ほとんど自転車生活なんですが、最近黄色から突っ切って完全に歩行者側が青になってるのに走り抜ける車が増えた気がします。

携帯でメールしながらとか…漫画読みながらとか…逆にすごいなあ…と感心するのですが……。

これまた前を見て自転車に乗らない注意力散漫な息子をもつ身としては、事故を起こしておいて言うのも何があれですが…くれぐれも、安全運転で、よろしくお願いします。


帳面入力はなんとかかんとか完了!
これで、通信11月と、年賀状のあて名書きにとりかかれます。
12月号と、1月号は同時進行になるし、今年度最後のunoの原稿の締め切りも気づいたらやってくるし…。12月に2回、講師をやることになったのですが、元の職場から届いた、10年前に講師をしたとき似作成したレジュメがそうとう残念だったので…それをやり替えたりしたいし…。

うっかりするとうっかりしたまま一週間なんてあっという間なので…タスクリスト代わりに書きだしてみました。いやな汗がたった今、どばっとでました(笑)。

これから、あの、長くて寒い季節がやって来るけれど。

紅葉、初雪。霜をふんで、白い息を吐く朝。しらじらと大きく輝く月。

季節と空気が一番美しく移り変わるいまの瞬間をみのがさず、自分自身や子どもとの時間も大事にしながら、のこり2ヶ月を過ごしていきたいなあとおもいます。

ところで毎月なやむ通信11月号のトップ絵、まだ思案中なんですが、11月って、めぼしいイベントがないんですよね…。
と言うわけで、いい夫婦の日?な感じでこのおふたり。

103264379_v1318376507.jpg

ちょっと違うなあ…。
去年の「いい夫婦」のなにかに野村監督夫妻と一緒に選ばれていましたが、なんにせよ、縁のある夫婦っていうのは顔が似てくるもんだなあ…と。

投稿者 あつこ : 2011年10月12日 13:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1584

コメント

車が身代わりになってくれたのは、良かったですね。
体は買い替えられませんから…。怪我がなかったのは本当に良かった。
車は、「運転する」「動かす」と思ってると、うまく動かせないかもしれません。
私は結構運転が好きです。毎度、車には名前をつけて家族や相棒のように思っています。
魂があると思って乗ってるほうが、うまくいくんじゃないでしょうか。
なんか非科学的ですみません。

投稿者 桜庭 : 2011年10月13日 18:58

さくらばさん。

ご心配かけましたです。
いつも「事故ったらいややなあ」と思ってるからかしら…(慎重さとは別のところで)

名前をつけてやるか………マイケル?
いや、もっとナイトライダー的な感じで…

やあ!マックス!


マックス…

投稿者 のぞみ。 : 2011年10月15日 10:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)