« ありがとうございます | メイン | iphone 4s→iPhone for Steve »

2011年10月05日

そなたでしたか!

おとついの夜の、お土産を持ってたずねてきてくださったのは、先月の通信の漫画にも登場してくださった、ゆきこさん(仮名)でした。

わたしの言いつけを守って、息子は頑としてドアを開けなかったそうですが、外から電話をかけて、「きみでいいから、開けておくれ」と言って、おそるおそる開けておびえ恥らう息子に手渡してくださったそうです。

「人気のお菓子が秋を迎えて再販になったのにたまたま居合わせたのでGET、ちょっとでも早く渡したくて…」

とのこと。

お心遣い、感謝です。
ありがとうございました!
息子も喜んで食べてました。
(ので写真なし)

111004_1109~02.jpg

通信、お手渡しできなかった…。

ぽこぽこさんところには、おとついヨサの煮だし液を買いに来てくださったクライアントさんのMさんに持って行っていただくことに…。
いつもありがとうございます。

週末はいろいろありまして…。
日曜日は、身体呼吸療法の、今年度ラストの勉強会に。
前回に引き続き、頭蓋。

いま、小顔ブームみたいで、ちょいちょいそんな話題も振られるんですけど、こないだみえたクライアントさんも、「深田恭子さんが受けた小顔矯正、120万で3年待ちなんですけど、3年で120万だったらためれるような気がするって友達は言って受ける気まんまんで…絶対戻らないらしいですよ!」っていうことでしたが…。

まあ、普通に考えて…戻りますよね…(笑
「絶対」という言葉は、危険と魅力をはらんでますよね…。

頭蓋骨なんて、どくろべえ様的なつるんとしたものをイメージされるかもですが、さまざまなパーツの組み合わせ、方向があって、それにしたがって押せば、素人さんがやっただけでも多少みかけは変わります。

でも、大事な脳が入った入れ物、そんなやみくもにぎゅうぎゅう押されるのってこわくないですか…?
講師の先生のとこは、エステとかで受けて以来、あごが外れやすくなったクライアントさん急増だそうです。(これは前回のお話でしたが)
ビフォーアフターは直後じゃなくて、そのあとの追跡が大事かなあと思います。


いろんな技術や研究がめまぐるしく進んだ、ここ100年のわたしたちの世代ですが、いいかえれば「おおいなる人体実験ジェネレーション」ですよね(笑)。
なんとからだとはしぜんとは、しなやかに人のあらゆる欲をおおらかに受容しているのでしょう!


以前うののエッセーにも骨盤のことで書きましたけど、なんでも手に入れたい、お金を出せばなにか手に入れられるようなきがするわたくしたちですが、その場いっときの視覚的な変化と、機能的な部分の変化の安定性は切り分けて考えたほうがよろしいかと思うわけです。
(はやりものをdisってるわけではなくて、あくまでも私見です。)

あたかも、重力であるかのように触る…という言葉が、心に響きました。

今月で京都の勉強会は今年度はおわりですが、来月は東京(もちろん日帰り)、年末は毎年ぎりぎりすぎていつも参加できないんですがもし行けたら名古屋…と、またひきつづき勉強して行きたいと思います。

去年、今年のはじめは息子が始めた野球の、親の仕事の段取りがわからず、スケジューリングに困りましたが、だいぶなれてきまして…以前ほどは無理かと思いますが、学ぶ機会ももっと増やしたいなあと思っています。

来月はむかし勤めていた治療院のスタッフさんに、手技を教えることに…。
10年前くらい、当時依頼されて作ったレジュメをそのままもちいて今も施術されてるとのことで、そのまま教えてくれたらいい、そんなに変わったことはしなくてもいい…とのことですけど、逆にわたしが覚えてない!ということで、そのレジュメを送っていただくことに。

レジュメには、たぶん当時必死につくったあれこれがみっしりなんだろうなあ。
(かなりみっちりいろいろ書いて、たくさん参考資料もつけた気がする)
10年前のわたしは、当時、何を見て、何を考え、どう一生懸命やっていたのかなあ。

そんな振り返りができつつ、なにかスタッフさんたちのお役に立てたらいいなあと思います。

投稿者 あつこ : 2011年10月05日 16:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1580

コメント

煮出し液ありがとうございました。
一番、分かりやすく反応したのは長男でした(謎)
「これ、大好きなんだもーん」って子どもは正直ですね。

また買いに伺いたいです。

投稿者 チロ : 2011年10月12日 02:06

チロさん。

長男君、いちばんよく入ってくれてますもんね。
ご入用のときは実費で煮出してお渡しできるので、また、おっしゃってくださいね。

投稿者 のぞみ。 : 2011年10月15日 10:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)