« メールアドレスについて | メイン | おやすみのおしらせ。9月 »

2011年09月04日

ジョギングあるいは自転車でふらふらこいでる程度の速さ

この3日間、台風12号さんとビッチリ過ごした近年まれにみる悪天候の敦賀まつりでした。
ほんとうにゆっくり…でしたね。
敦賀市民のみならず、日本中がやきもきしたのんびり具合でしたが…。

数年前も雨天の中、おみこしが出ているのは見ましたがパレードとか曳き回しはたしかなんとか持ち直して開催されたもんなあ…今年も、おみこしは各地区でだされたようですね。

今年は民謡踊りも、山車の曳き回しも、パレードもみんな中止。
いろいろと準備に手を尽くされていた団体さん、役員さん、ざんねんだっただろうなあ。


パレードに出る予定だったわたしたちもがっかりしていたのですが、縁あって、駅前商店街の方で躍らせていただけることに。

mj1.jpg

mjgirls.jpg

土砂降りでしたが…いろいろアクシデントもありましたが…。
3時間前に急に決まったので、事前予告もなく(ツイッターでいちおうつぶやきましたけど)、ほんとうにたまたま通りかかった人や、近くで水風船キャッチをやっていた小学生とその親御さん、役員さん、近くで露店を出していた地元の人や事業所の方くらいでしたが…みていただけてよかったです。

息子も半分むりやりつれてきました(←そろそろ親と一緒にいるのをみられるのがいやなお年頃)。
親の勝手な気持ちの押し付けかもしれないけど、わたしはあんまり息子に胸のうちを話すのはうまくできないのですけど、そのなかの一つを語りかけるつもりで、仕事以外も一生懸命やってるところを見てほしかった。


というわけで、日曜はお休みをいただいておりました。

午前中の予定だった息子の野球当番は雨天中止となり、リハーサルも参加できたんですが…。
この夏は、この日のことで頭がいっぱい(家族が寝静まってから汗だくで練習する毎日)だったのですが、ようやく落ち着いて、日常をすごせそうです。
マルチタスクができないなあ…と自分の不器用さに嘆いた今年でした。
そして、身体を動かしたり、悩んだりする中で、30代にはいって2回目の、「身体の変わり目」をまざまざと実感した、今年の夏でした。

今を大事にしないといけないなあ。
後に続くものが、どんどん薄く淡くなっていってしまう。
わたしがわたしでなくなってしまっていくようでいてそのじつは、わたしそのものがじっくりむきだしになっていくということだった。ちょっと、30代はいろいろと油断していたようです。


あすは、ご予約いっぱいです。火曜日からのご予約をお待ちしています。

投稿者 あつこ : 2011年09月04日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1564

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)