« 残暑お見舞い申し上げるざんしょ | メイン | 夏休み終了 in my heart »

2011年08月10日

みずぽっと体操

昨日は助産院さんの2階のお部屋をお借りして、みずぽっとたいそうの講座を開催しました。

ほとんどがちいさいあかちゃん連れのおかあさん。

110809_1023~02.jpg

「たいそう」というので、何かストレッチ的なものやラジオ体操的なものをイメージしてこられたかたもおられたようですが…。

110809_1023~01.jpg

手に持ったボトルの水の揺らぎと、からだのなかの水の共鳴によってインナーマッスルをゆるめる。というもの。ほかにもいろんな影響があり…感じ方は人さまざまで、先生が紹介された例はその一例にすぎないのですが…。

わたしの場合はボトルを持ってるだけで神経系統がオフに入ってしまい、手足がぽかぽかして猛烈に眠くなるので(←幼稚園児か)、朦朧としてしまって仕事にならず、施術につかえないというデメリットが…(笑)。

まあ、セルフケアには向いていると思いますので、是非に。
今回ご体験された方は、続けてやってみてください。


助産師さんにもご参加いただいたのですが、赤ちゃんがかわるがわる泣き出してえらいことになり…開講中は赤ちゃんのお世話にあたってくださり、お母さんたちが帰られた後改めての別途開講となりました。

ちょっぴりふしぎな陣痛のがしのやり方もお伝えしておられたので…この先、助産院さんでお産されるお母さん、いきなり水の入った入れ物を渡されても、怪しまないでくださいね(笑)

投稿者 あつこ : 2011年08月10日 13:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1548

コメント

本日は、子守りならびに整体(逆やろ(笑))ありがとうございました!
今、とても体が軽いです。
しっかり地に足をつけて歩けていて、安定感があって動きやすくなりました!
かなり参っていたので、とっても助かりました(涙)
子守り主体になってしまって(笑)申し訳なかったです。ありがとうございました♪関東に帰省するまえに、もう一度診ていただけたらと思っています。
みずぽっと体操、私も参加したかったです~(´Д`)楽しそう~ためになりそう(つ´∀`)つ
息子君無事に笑顔で帰宅されましたか?
のぞみ通信の漫画面白すぎです。彼に会いたいです(笑)
今日は親子でお世話になりありがとうございました!

投稿者 145センチの母 : 2011年08月10日 21:33

145センチの母さん

妊娠されてたとき以来でしたから、約1年ぶり?
お腹の中にいたかわいいボクちゃんともご対面できてうれしかったです★

仰向けに寝るのもけっこう楽になったんでないのかなと思います♪

さりげなくあかちゃんのええにおいを堪能させていただきました。
うちの息子はもうすでに中学男子野球部のにおいをかもし出してますかなあ…

また、関東に戻られる前に…ヨサでも整体でも!
お声掛けくださいね♪

投稿者 のぞみ。 : 2011年08月11日 10:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)