« なでしこジャポン | メイン | うなぎの脂にうなだれるアラホー »

2011年07月20日

うなぎなう(回文)

土用の入りなので、こうつぶやく人、多いでしょうね。
ありがとうなぎ、ぽぽぽぽーん。

気づけば明日から夏休みです。
3分前に布団から飛び起きるところからラジオ体操が始まります。
朝ごはんをたべながら、「で、今日の昼ごはん何よ?」と聞かれる毎日が始まります。
勉強よりも休憩が多い、朝10時までが母の我慢タイム。

いやな汗がいっぱい出てきます。

3連休が終わったとこなのに、なんだか釈然としないまま迎える夏休み。
私たちのころは、24か25日くらいから夏休みだったけどなあ。


週末は、二日続けて当番が入り、夕方までお休みをいただいていました。

日曜日は車当番で、子どもたち数人を手分けして車に乗せて、試合のある小学校のグラウンドまで送っていって、ウオームアップを見ていたのですが、クライアントさんから、だんなさんがぎっくりで…と携帯に連絡が。

あわてて院に戻って、応急処置。

ぎっくりは直立のままかがめないタイプと、かがんだまま起こせないタイプの縦軸のとまった動きにくわえて、左右どちらかにねじれる回避姿勢がはいってくるのですが、だんなさんは直立タイプ。

かがんだまま起こせないタイプの場合は、場合によっては若干変態プレイ的施術になるので、初めての方はドン引きなんですが…(たまに、ぎっくり以降に別の主訴でいらして、あれ、一発お願いします…ってはにかみながらリクエストされるかたもいますけど。プレイ目的ではやりません。笑)今回はそちらは実行せず、地味に…でも、できるだけ時間は短く、動きがでるように、静止状態がきつくならないようにだけして、おうちでは安静にせずできるだけ怖がらず動いてもらうこと、引き続き冷やすこと、足首が硬かったので、気づいたら底背屈をしてもらうようにだけおつたえして、30分で終了。

翌日おいでいただいたら、ほとんど日常動作は問題なく、でもいつもやってるスポーツをやるとこまではチョット怖いな、ていうところまでは大丈夫っぽかったので、また30分で調整して、完了。
大丈夫だから、またおかしかったら来てね、と終了になりました。

奥様からは宝石のような冷たい洋菓子をたくさんいただき…家族でおいしくよばれました。ありがとうございました。


ちょっとぎっくり祭りは終わりかけてたのですが…まだまだ油断なりませんね。
このところは冷房の影響か、足がつったりだるくなったり…ていう主訴が多いので、足らく、ボディプラス、ヨサ&足らく…のコースを選ばれる人が増えています。

前にも書きましたけど、足を冷やすといずれにしても腰や背中に来るので…だるくなるひとは、足の冷えもチェックしてみてくださいね!

投稿者 あつこ : 2011年07月20日 21:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1537

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)