« 麿おそるべし | メイン | まいてまいてな一日 »

2011年03月24日

嘆きのボイン

先週の終わりくらいからぽつぽつ震災から避難して来られた方が、施術を受けにみえています。
やっぱり寝てるようで寝れてない、だるい、疲れがとれない、痛い…などなど…。

旦那さんはお仕事で地元に残り、赤ちゃん(お子さん)を連れてこちらに、という方が多いです。
今日お出でになった方も「もっと被害の大きかったところに比べたら…うちのところは…」とおっしゃってましたが、電気、ガスは戻っても水はまだ…など、ライフラインがひとつでも絶たれると、本当に暮らすのが大変なんですね。

お子さんもなんだか変にハイテンションのままとか…ママも母乳が止まったとか…。
こころがからだに及ぼす影響というのは、はかりしれないものです。
早く、ご家族みなさんで揃って、安心して暮らせますように。


最近、息子がいつも以上にわたしにべったりで、「抱っこしてくれ」とか、しきりに自分の生まれたときの事をくりかえしくりかえし聞きたがったり、「おれがあーちゃんにとって一番大事ってほんまにほんまにほんまにほんまか」と何度も何度も聞いたり、抱きついてきて「産んでくれてありがとう、いつもごめんな」ってしおらしく言ってきたり…。
何か、自分の中のもやもやしたものを確かめたいのかしら。

抱きしめて、そうだよ、と言ってやることしか出来ませんが…。

息子を不安にさせているものって、なんなんでしょうねえ。
もともとのわたしの関わりの至らなさがあっての話ですけど、それが震災後の、漠然とした不安感といっしょに出てきてるのかしら。とか、考えたりしてみています。


まあ、ローマ字は相変わらずひどくて、ワークがさっぱり進みません。
「ローマ字って、母音と子音があるでしょう、習ったやろ?」と言えば、

「ええ!ボイン?!」

と突拍子もない声で耳を赤くして叫び、こまわりくんのようにお尻をつきだして、
胸の前で両手で乳を支えるマネ…。


「ボインなんてそんなエッチなこと、先生は言わんわ!」と逆に怒られたりしてますが…。

ほんまに授業聞いてないんやなあ…とガッカリ。

投稿者 あつこ : 2011年03月24日 17:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1455

コメント

なんか 息子ちゃんの気持ち分かります。

アタシも普段 一人ダイスキ!!って感じで
一人だとせいせいする〜♪みたいなかんじなんですが
今日実家から帰ってきて「家に一人」っていうのが なんかとても寂しいです。
夜に1人でポツンと食べた菜の花、消化しそうにありません(笑)

表面的にはそんなに「不安」って思ってないはずなのに
震災後の 隠れた精神的な不安感て皆あるのかもしれませんね!


しかしボインって 今の子でもわかるんですね!
「死語」かと思ってました(笑)

投稿者 さんこ : 2011年03月25日 21:02

さんこさん。

サカボン先生は今日お戻りなんですよね。
ちょっとほっとできますように。

そうそう、なんかふっと迫ってくるんでしょうね。
うちは今日から息子が不在なんですが…気楽な反面、なんだかいつもよりも心細く感じます。

まさか「ボイン(母音)」にそんなに反応するとは思わず…。
男子にとってオッパイ的なものは普遍なんでしょうなあ(と、まとめてみる)

投稿者 のぞみ。 : 2011年03月26日 18:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)