« おしらせもろもろ | メイン | あかつきをおぼえず »

2011年02月05日

打ち寄せる波、暗さ、光

今日の午前中は、息子の送り迎えなどで休みにせざるを得ず、お休みを前から取っていたのですが…。
息子を見ててもよかったんですけど…今日は、息子をおろした後、車を走らせて絵を見に行って来ました。

日本海をモチーフにした連作だったんですけど、その海の絵に飲み込まれそうになり…。
描かれた方の、海への解釈とイメージを聞かせていただきながら見た絵はとても興味深く、その目でもってみると、またわたしの感じている日本海とは違うイメージで見れて、とてもよかった。


移転してから、施術ベッドの位置は何回か変えたんですが、今は南枕にしていて、ちょうどクライアントさんが寝た足の先何キロか先に海がある、という形にしています。

身体を触りながらも時折、何を感じているのか、何に耳をすませればいいかわからなくなるときがあります。
そのときは、クライアントさんの足もとに押し寄せる波を感じながら、身体を触ります。

今まで、患者さんの身体を介して海を感じる瞬間、波が打ち寄せる感じはあっても、その深さや暗さ、光は意識しなかった。

新しい感覚を得て、午後からのという施術は、なんだかとてもよかったです。

あいかわらず「足しか触ってないのに、なんで肩が楽になるんやろねーー」とか「頭触ってもらうと、いつも肌がちゅるちゅるになるよねえー」ていうようなご感想でしたが(笑)、わたしの中ではちょっとちがった感触でした。


明日は東京からの出張帰りでたぶんそうとうよれよれなはずのクライアントさま2名続き。
海に…浸すのかどうかは、身体をさわってみないと、わかりません。

洗濯終わったので干して帰ります。
昨日の夜と、今日の朝のうちに宿題を全部終わらせたので、今週末はとても気が楽…。
絵を見に行った帰りにコロコロコミック2月号を買っておいたので…しばらくはそれでウハウハでしょう。

おつかれさん。


投稿者 あつこ : 2011年02月05日 20:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1418

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)