« あの人たちは鬼ではなかった | メイン | アウトプットントン »

2011年01月18日

小3男子が語るグローバリゼーション

冬休みはヨサ2×4やらなんやらでいっぱいいっぱいまで仕事を入れて、朝も早く、帰宅も遅く…話すことといったら宿題の仕上がり具合を聞いてとがめる…という最悪な状態で、野球の練習もなく、いつもの遊び友達もおばあちゃんち行ったり家族で旅行に行ってたりでつかまらず…で、フラストレーションがたまりまくってたらしい息子…新学期に入ったらそれが一気に爆発して、もう荒れて荒れて…。
毎朝寝坊&大喧嘩&遅刻…。


しまいには「あーちゃん、携帯ばっかり見て!新聞ばっか読んで!俺のほう全然見とらん!この携帯オバケ!新聞オバケ!バーカ!バーカ!」と逆に涙ながらに説教され…いつもこうなってから反省する、ダメ母なのです…。

そういえば、色んなことを話してくれてるようで、実は肝心なことは話してくれてないんだ…わたし、ちゃんと聞いてやれてないんだ…と年末の個人懇談で担任の先生からうかがうあれこれに愕然としたのですが…そんな脳みその根も乾かぬうちに…。
仕事、は皆さんが休みのときこそ求められ、こんな時代だからこそもっと働かなければ、と思い、それをすこしは果たせたかと思えたのですが、個人的なこと(母親としての)に関して言えば、全く身にならない、もったいない冬休みでした。


だからというわけではないのですが先日、布団の中で息子に「そういえば、最近気になってることってある?」と尋ねたら…(今考えるととりあえず感まんまんで嫌な話の振り方をしたと思う)




「Wikiリークスと円高」




と即答されて何も言えんかった…。

これって、はぐらかされました?
眠たくてめんどくさかったようですよ…。
(保育園の時もそういえばこんなことあったあった)

ああ、よく「あーちゃんKY!」って言われるもんなァ…。


ちなみにちゃんと解っていってんのかしら?と思ってWikiリークスってなに?円高ってどゆこと?と聞いてみたら、「Wikiリークスは、なんかあんまり言うたらアカンことを言いまくってつかまったオッチャンの話」「円高は、長いこと続いたら、日本の会社の社長さんが困るっていう話」…って言ってましたが…(笑)。
まあ、小3ならそんなくらいでOKでしょう…。

ごめんねえ、いつもダメだしばっかりして…。
君には君の世界があるのにね。


先週は予約みちみちでしたが、今週はけっこうゆっくり目。
週末もけっこうお断りしてしまったのですが、今週末はまだ整体・ヨサともに空きあります。
寒さや年末年始の食べ疲れなどで、急激に痛みが出やすい時期。
「やばいかなーー」「だるいなあーー」と思ったら、動けなくなる前にお早めにお問い合わせくださいね。


結局、行こう行こうと思ってた「ノルウエイの森」も、夜だけの上映になってしまい観にいけずじまいになりそうです。いや、行った人からちらほら話を聞くと、夜にまったりと観たい感じ(微笑)らしいですが…まあ、時間の関係でそれは許されないので…。また、DVDがでてからの機会に…。

投稿者 あつこ : 2011年01月18日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1403

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)