« 小3男子が語るグローバリゼーション | メイン | ちょっとした空き状況など »

2011年01月19日

アウトプットントン

昨日印刷屋さんに通信2月号を入稿し、今日は来月号のウノの原稿を仕上げました。

通信は、今回は4コママンガはありません…。
楽しみにしていただいている方、もうしわけありません。
ネタはあるんですが(息子の話をきけばわかるとおり)、今回はいろいろ書いていたら…スペースがなくなってしまったのです。


ウノのエッセーは、「妊娠・産後のお母さんの身体と骨盤について。」です。

骨盤について、といっても、ようは、「産後に骨盤矯正なんてしなくていいんじゃね?むしろ、○○なんじゃね?」っていう相変わらずの時代の流れに逆行した内容です。

だって、矯正できてるかできてないかなんて、やってる人も受けてる人もわかってないのに、みんなカンタンに「骨盤を矯正する」って言いすぎなんだもん(笑)。勉強すればするほど、そんなこと怖くってカンタンにいえませんって…。

これまたガッツリ…。

布ナプキンを使うようになって、数ヶ月経ちます。
毎日ナプキンを洗うとき、浸け込んだ炭酸水で浮き出たあざやかな、真っ赤な経血が指のあいだ、手のひらからしぼり出ると、なんともいえない、表現しがたい感情が腹のそこから湧き出ます。
この気持ちってなんだろうなあ…。

身体に対する畏れ…?
いやいや、まだ、上手くいえないのでしばらく味わって行きたいと思います。


投稿者 あつこ : 2011年01月19日 20:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1404

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)