« お ま え う ま そ う だ な (整体師 談) | メイン | イッツ・ア・ビューティフルサンデー!デトックスキャンペーン »

2010年11月27日

秋から冬になる朝

雨の降り方が、冬っぽくなってきたなあ…と布団の中でじっくりうずくまって雨の音を聞いていた今朝です。

あらし.jpg

お正月に年賀状代わりに発送する通信1月号のレイアウトやら、記事やら…。
この絵はざんねんながらボツ。
また描きなおします。

いろいろ書きたいこともあるけど、字ばっかりでもなあ…と描き始めた絵ですが、思いのほか楽しみにしてくださっているみたいで…。お正月なので、ひとつ気合いれて仕上げたいと思っています。

喜んでもらえるといいなあ。


年賀状の宛名もだいたいひと段落。
いまのところざっと250枚ほど?
はんこは押したので、あとシール貼りと…

ありがたいなあ…お元気かなあ…とお顔を思い浮かべながら宛名を書いております。

昨日の夜、電話で相談しただけではらちのあかないパソコンの不具合を見に、関東に住む弟が仕事でこちらへ来ていたついでに、夜遅くから久しぶりに寄ってくれたのですが、わたしの「Dドライブってなに?Cドライブとどう違うの?」レベルのひどいパソコン知識に呆れつつ、ひとまず応急処置だけしてくれて。

夜も遅かったので、それだけ済ませてぼそぼそとお互いの家族の話をしながら、傘を差して夜道を歩き…。

ええおとうちゃんになったなあ…と子どもの話をする弟の顔をみておりました。

駅に向かう弟とはわかれて帰宅して、部屋に行ったら、きっとひとりで敷いたんやろなァ…というぐっちゃぐちゃの布団で枕元にコロコロコミックを広げたまま、電気スタンドもつけたまま、口をあけて爆睡する息子。

ちょっと前まで、息子を寝かしつけてからそっと寝床を離れて、居間で仕事や勉強をしてたら、わたしの姿がないことに気付いて、わんわん泣きながら降りて来てたのになあ…なんて、しばらく枕元に正座して、寝顔を見て動けないでいました。

先のことはどうなるか、ほんとうに自分でもわからなくて、今できることをやってきたつもりだけど、自分のちからではあらがえない事のほうが多くて…しまいには優先順位もわからなくて、周りにも迷惑をかけたり息子に勝手都合を押し付けもしたけれど…。

これでよかった、って思える日ってほんとうにくるのかしら?

そんなことがあっての今日で、さきほど仕事の合間にぽこぽこさんのブログを読んで、もう、涙涙。
隣の部屋ではクライアントさんがヨサに入っておられるのですが、声出して泣きそうになってしまいました。

http://pocopoco.blog.shinobi.jp/Entry/1088/

うまくいえないけど…、「わかる」なんてカンタンにいえないけど…。
いろんなものが胸をたたいて、ただただ涙。

******************************

明日は、午後からキャンセルでまして空きありです。
ペア割りもあと3日ほどになりました。

いつもありがとうございます。

投稿者 あつこ : 2010年11月27日 19:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1363

コメント

このイラストは、A ・RA・SHI?
「嵐にしやがれ」ですかな。お上手ですね!ペン入れの途中で断念したのはなじぇ?

コロコロコミックの人気は衰えんですなー。幼少の頃、兄貴がコロコロを買ってもらってたので、
しょうがなくボンボンを買ってもらってたという切ない記憶が蘇り、涙。

投稿者 OQforLadiesbyunco : 2010年11月28日 00:48

unco先生(笑)

そうそう、「嵐にしやがれ」です。
嵐をいっぺん描いてみたいなあ…と思って…


ペン入れしながら「あかん、これは絶対あかん…」と悟ったので、途中で一枚パシャッと…。出来上がったのは息子に「ひどい絵!」と大笑いされてしまいました。まあ、がんばりまっす。

コロコロコミック…今読むと何が面白いのかさっぱりわからんのですが…サッカーマンガ、野球マンガ、ミニ四駆、ヨーヨー、ベイブレイド(ベーゴマをなんかハイカラにした玩具)など、小学生文化はここで培われるのだなあ…と感じ入っております。

ボンボン…ありましたねボンボン…

投稿者 のぞみ。 : 2010年11月29日 08:02

私もすぐに嵐と分かったよ~!

投稿者 たまこ : 2010年11月29日 09:46

おたまやん。

嵐ファンのおたまやんがそういうてくれるなら安心よ。
もっとていねいに描きますわ!
新年にお届けできるようもろもろあわせてがんばります。

投稿者 のぞみ。 : 2010年11月29日 15:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)