« ボジョレーとかバレーボールとか | メイン | 第12回 (お笑い)健康セミナー »

2010年11月18日

ちょいと休憩(休憩ばっかりの親子)

週末、土曜参観で、班ごとで発表があるそうなのですが、それにむけておお張り切りな息子。
声を枯らしてるので、どうしたのかと思ったら、担任の先生のお話によると、休み時間もつぶして発表の練習をするほどの入れ込みようだそうで…。

夜も

「絶対このドアを開けてはいけませぬ」

と、鶴の恩返しのようなことを言って、部屋に閉じこもってなんかやってます。
(声が大きいので丸聞こえやけど)


そんな彼も昨日はぼんやりと帰ってきて、追ってかかって来た先生からの電話では熱があったらしく保健室で休んでいたようで、本人が言うには「給食のデザート食べた後くらいでしんどくなってきて…」

まあ、デザート食べれて良かったじゃん?
でも本調子ではないようなので野球も休ませて様子を見てたのですが、夕食のクリームシチューを

「なんか…味が全然わからん…

ビーフシチューみたいな味がする…

といって2杯食べてましたが…。
なんでしょう?脳内ご馳走変換でしょうか?


わたしは2つ仕事がヤマを越えたごほうびに、午前中、アレックスシネマに久しぶりに映画を…「悪人」を観に行ってきました。
ロードショーではなくて、チョイ遅れて2週間期間限定上映だとか。


なんとも言えない、お話でした。
人って、いざとなったときに誰かのためになにかすることは、できそうでできないんだなあ…と。
家族ということであるむずかしさとか…。

この2年ほど、いろいろ心の中でグズグズ思い悩んでる部分を引っ張り出されたみたいで、今朝は2時に目が開いてから、けっきょく朝まで眠れませんでした…たはは。

原作のほうがよいらしいので、ちょっと落ち着いたら読んでみたいです。
どなたか、持ってらっしゃる方がおられたら貸してください(笑)。

映画は、13日から2週間限定…だったと思うので、よかったら観てみてくださいね。

そういえば村上春樹さんの近著もまだよみそびれ…。
このままではハリーポッター状態(そのうち読もう、映画も観ようと先延ばしにしてたら、万里の長城を見上げるような気分でどうも根性がおれてしまい…まったくハリーポッターの話に入っていけない状態)になってしまうぅぅぅぅう…。とソワソワしております。
これもだれか貸して(笑)。

今日は、お昼過ぎにぽこぽこさんのとこに寄った帰りによしもとばななさんの「ひとかげ」の文庫を買って来たので、ちょいっと読もうと思います。昔、好きだった「とかげ」というおはなしを(小泉今日子さんが朗読するCDも持ってた)10年くらいたってから改めて書き直したおはなしだそうです。
ま、それも出てからしばらく経っていたみたいで、こないだおともだちに教えてもらったとこなんですけど。

若い頃に読んだ、よしもとばななさんの本を再読すると、あのときの感覚で読めなくなってて、びっくりするのですが…。→2年位前にもそういえば書いたな…

わたしも子どもを得て年をとり、よしもとさんも同じように男児を得て、同じ数だけ年を重ねておられる。

なんだか、うれしい試みで、ほんのりうれしく…ぱらぱらっとしたらあのときの気持ちがこぼれてしまいそうで、背表紙だけ確認して、そっとレジに差し出しました。

みじかいお話だったとおもうのですが、あじわって読もうと思います。


映画を観た後、寄ったダイソーで…ありました!
探してたセスキ炭酸ソーダ!
重曹とか、クエン酸はドラッグストアにあるんですが、これはなくて…。

101118_1321~01.jpg

先々月からはじめた、布ナプキンのつけ置き用に使うもの。
ネットで「アルカリウオッシュ」っていう商品名で売ってるんだけど、それだけわざわざ取り寄せるのもなー…と思ってたところに、「ダイソーならあるで、商品名とちゃうけど…」って教えてもらい。

わたしのブログ読んではじめたというKさん(お母さんがこないだ施術を受けにこられた時に聞いた)、洗剤、ダイソーですよ!見てみて下さいねー!

生理がくるのが待ち遠しいです。


ぽこぽこさんのとこでは、いつもの外せない定番と、ちょっと新しい?パンと…うんうん悩みながら選んで帰ってきました。1600円分くらい買ってしまったクッキー…お遣い物にしようと思ってあれこれ買い占めてすみません…。通信のバックナンバーもおいてくださってありがとうございます。
「もらいそびれた!」と思ったら、お買い物がてらぽこぽこさんに寄ってみてくださいね。


12月号は今日入稿しましたので、週明けぐらいから配布できると思います。

「年賀状用の印刷物その1」が原稿と入れ替わりに昨日の夜やってきたので、宛名書きとはんこ押しとシール貼りと…300枚ほど…。

今年はぎりぎりになって泣かないように…がんばりまっす。


投稿者 あつこ : 2010年11月18日 13:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1358

コメント

DAISOのこれ、使ってますよー。
105円でも侮れない汚れ落ち♪

VIVA!DAISO!!


ところで。
こちらからで申し訳ありませんが、12/2のクリスマス会のお返事が今日締め切りですんで、私のPCアドレスにお返事いただけますか?
お願いしまーす☆

投稿者 みっちー : 2010年11月19日 14:49

みっちーさん。

あら、奥さんも?(笑)
これで残り気にせずサラサラ使えます!

お返事遅れてしまってごめんなさいでした…

投稿者 のぞみ。 : 2010年11月22日 19:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)