« ラミーばっかす食べてます | メイン | がんばらないで、おかあさん。 »

2010年11月07日

100万回生きたねこ…。

むかし、すっかり気持ちが離れて、背中を見つめることしかできなくなってしまったひとへ、いろんな想いを込めて誕生日プレゼントに贈ったことがあるんだけど…けっきょくその想いは届くことはなくて…。

ひとりで開けて読んで泣いてました。


相手がどうこうってことよりも、今まで味わったことのない感情にもみくちゃにされる毎日、が苦しかったなあ。


今思えば、あの時、何をしたかったのか、自分…て感じですが…。


相手に「愛」を知ってほしかった?

なんて上から目線!

なんておこがましい!


想い…っていうか…


重い!!!(笑)


そんなしょっぱい思い出のある本です。

ていうか、解釈が遠浅すぎますね。
ひとりよがりな若気のいたりに、再読して泣き笑い。

振り返るのは、もうおしまい!


佐野洋子さんのご冥福をお祈りいたします。

投稿者 あつこ : 2010年11月07日 11:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1350

コメント

知りませんでした。
佐野洋子さん亡くなったんですね。
寂しい。

『百万回生きたねこ』は高校生の時に初めて読みました。
たぶん35年位前。
何度読んでも色々なことを考える良い絵本です。
今も家に置いてあると思います。

この本のことを思い出すと、何故かミュージカル・キャッツの途中で白い雄猫が唄う悲しい曲を思い出します。
なんて曲なんですかね~メロディは出てくるんですけど。。。

ご冥福をお祈りします。

投稿者 てあて・あら木 : 2010年11月07日 13:01

あら木せんせい。

今日も朝、助産院さんに行ったら、机の上にこの本が置かれていて、表紙チラ見しただけで思い出し泣き(ダメだこりゃ)。

わたしはNHKの人形劇の「ひげよさらば」(?)を思い出します…。
あの、世をはすに構えて生きたねこは、最後にどうなったのだろうか…

投稿者 のぞみ。 : 2010年11月09日 15:10

『ひげよさらば』は知らないですね。

ミュージカルの曲は見つけました。
ガスのテーマでした。
話題のYouTubeでは女性が唄っていましたが、僕が見たのは男性でした。
良い曲ですよ。

ついでに思いだしたのですが、『百万回生きたねこ』はジュリー(沢田研二さん)がミュージカルをやっていたような記憶があるんですけどね。
これから探してみます。

投稿者 てあて・あら木 : 2010年11月09日 20:56

あら木せんせい。

「ガスのテーマ」…「大阪ガス」関連の動画しか見つからなくてがっかり…。


ジュリーの舞台で『100万回生きたねこ』!
うわージュリーらしい!と思ってしまいました。

想像だけでもうキラキラきらめくジュリー…はあ~(妄想中)。
15年くらいまえの演目なんですね…。

投稿者 のぞみ。 : 2010年11月13日 19:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)