« 100万回生きたねこ…。 | メイン | 癒し☆癒され生きるのさ♪ ぬくもりとうるおいが恋しい女子のための…♪♪ »

2010年11月08日

がんばらないで、おかあさん。

のぞみ整体院では、今年の6月から、フリーペーパー「月刊uno」さんに、毎月おひとりさまに、「ママのためのリラクゼーション」というプレゼント懸賞を提供しています。

まだまだ、ご応募も少ないので…それについてのことを書きます…。
(この懸賞を提供するのを開始する際、UNOに掲載したものをまとめました)。

*************************

このごろ、ママさんたちの閉塞感を身をもって感じることが多く。

それは、お身体に触れさせていただき、緊張がゆるむ中で、問わず語りにご自分の状況を話していかれたり、なにもおっしゃらずただただあふれる涙であったり。

小さい子どもを持ってがんばってる専業主婦のお母さんたち。何人も子どもがいて、フルで仕事をしながら家のこともせいいっぱいのお母さんたち。

可処分所得の大きい少ないに関わらず、よっぽど緊急性をともなわないことには自分の身体にお金をかけてどうにかするということを自分で許可できない人が多い(しかもその緊急性の閾値のアベレージがたとえば動けないくらい痛い・どうにも我慢が出来ないなど、総じて高い)。

つまりは、家族の中においての優先順位、自分の中でのからだに対する優先順位が低い、ということです。

それが出来る人は当院に施術を受けにいらっしゃるから、その方たちに対してはクライアントさん対施術者として、わたしのやるべき仕事をするだけなんですが、幸いというかなんというかわたしには、母親として、クライアントさん以外の、美容院以外に身体を触られるようなところに行ったこともないお母さんの声を聴く機会にも恵まれているし、主婦感覚で1時間に3,000円も5,000円も払うということへのためらいも分かっているつもり。

そしてまだまだ、家で寝る以外のからだの休め方があることすら知らない人もいるし、かつては出来ていたし、やりたいのはやまやまだけど、今は家族が優先で自分は最後の最後で…という人も。

不況という言葉を怖がりすぎ、情報に不安感を煽られすぎているだけだという声も聞きますが、じっさいそうであったとしてもそれはもう仕方ないような気もいたします。


値打ちのあるものにはお金を出す、という消費者心理は変わらなくても、自分の身体への、病名すらつかない、周りにそれとなく訴えても労わられないようなぼんやりした疲れにお金を出して
どうにかするという点では、まだまだ優先順位としては低い気がするのです。いいか悪いかということではなく。


でもおかあさんが元気でないと、家庭が元気にならない…。

瀧澤助産院さんのご協力を得ての月2回の出張ケアもそんなことを感じて昨年から遅ればせながらはじめたことなんですが…もっと、できることはないだろうか。 と、最近そんなことばかり考えていました。

開業して6年。リラクゼーションとメンテナンスの境目を求めたり、無理やり区切ろうとあがいていた時期もありましたが、人のこころと身体はつながっているんだから、リラクゼーションとメンテナンスの相助関係(こんな言葉があるのかはわからないけど)を認めながら、クライアントさんと接することで、身体をテクニックでねじ伏せるような、「治したい」というおこがましい気持ちはいつの間にか消えていました。

わたしもそうですが、単調で、時間に追われる日々の中、ただ、うれしいのは、労わられることばや、まなざし。そして、ひとときの息抜き。非日常。ただそれがたった一瞬であったとしても、それをエネルギーにしてがんばれる。
「それが、リラクゼーションの役目かも。」と思ったときに、ひとつ、これならわたしができるかも、ということをはじめることに決めました。

UNOさんのご協力を頂いて、これから毎月、1ヵ月におひとり(またはお一組)、いつもがんばるお母さんに、リラクゼーションの時間をプレゼントする、ということ。

痛みの解消、改善を目的としておいでくださる整体施術は、我慢して疲れや痛みをため込んでる方こそ回数を要するので、プレゼントの1回を越えてリピートを促すこととなると、この目的に添いません。せっかく当選したのだから、「通わないとだめっていわれるんやろか…」とドキドキしながら、おいでいただきたくありません。

ゆっくりくつろいで、にっこり笑顔でお帰りいただいて、何が変わったかははっきりとはわからないけど、お子さんに「今日はおかあさんいつもよりやさしいね」とか、旦那さんに「なんか、今日は機嫌いいね」といわれて、ちょっとほっとして欲しい。

好きで怒ってるおかあさんは、いないはずだから。

たくさんのご応募、お待ちしています。

コースはご当選された方に、以下の四つの中から選んでいただいています。


1) ヨサリラックス60分 ペア
  ハッピーを、シェアしませんか? 
  あなたのいちばん大事な人を誘って、お越しください。
  初めてのところにひとりで行くのはチョット怖い…という方にも(笑)。

2) ヨサ&からだメンテ「よさほぐ」(ヨサリラックス45分+からだほぐし35分)
  ちょっと肩こり、ときどき腰痛、寝ても寝てもスッキリしない、あなたに…。
  マッサージではない、当院独自の施術法で、からだの緊張をとります。

3) ヨサ&フェイシャルエステ「ヨサフェイシャル」(ヨサリラ45分+エステ30分)
  ヨサで、内臓温度を高め、全身の血流を良くした後に受ける、フェイシャルエステ。
  ふんわり、しっとりお肌に。
 
4) ボディバランス・ショートコース (60分前後)
  ヨサのよもぎ・温熱などにアレルギーがあるかたは、こちらをどうぞ。
  もまない、たたかない、未体験の整体で、あなたのからだをメンテナンスします。


投稿者 あつこ : 2010年11月08日 11:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1351

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)