« 「バナナはおやつにはいるんですか?」 | メイン | 土日のお休み・営業についてといろいろ… »

2010年09月06日

つるが祭り終了。

つるが祭りって、いつから4日間になったんでしたっけ?

今年はいきなりパレード参加。懸念のダンスもなんとかかんとか終了。

ワンテンポ遅いわたくし…。

当日は13時から体育館で3時間ほど隊列や動きの最終調整(半分のメンバーとは初あわせ)をして、18時ごろからウェイティング。大型バスで乗り付ける東洋紡さんとかげんでんさんとかの事業所の大所帯っぷりに驚きながら…段取りの関係やらなんやらであんまり他のダンスを見る余裕もなく、あっという間の本番でした。

なんか変なテンションでしたが…楽しかったです。


メンバーと別れてから、ずっとわたしのことに付き合ってくれてた息子とお祭の最後を楽しみ…。

これまでは息子がねだるものを「年に1回のことだしまあまあ…」っていうのと「これで500円か…?」っていう親の勝手な裁量と買ってやりたい気持ちのせめぎあいで(ふつうはこれをおとうさんとおかあさんやらじいじばあばがうまいことバランスとるんでしょうが)、結局「これはダメ」「あれはちょっと」なんて、盛り上がる子どもにつまらない気持ちにさせてるんやろなと思いながらも、結局は気付いたら小銭がちょろちょろ消えていき…息子もなんかすっきりせず…どうしたかったんだ?わたし?という感じだったのですが…。

今年は、財布に2000円を入れて、「飲むものも、食べるものも、遊ぶものもよく考えて、この財布から払いなさい」と言って渡したところ、射的を1回して、なんかガッカリするような景品をもらって、あとはボール投げやスマートボール、わなげなど去年は1回はしないと!と言っていたのを「…これって、いくら?」といちいちわたしに聞き、しばらく考えて「…なんか……やめとくわ」と言って、あんまり使わず…。

「ジュースくらい親が出すべきだ、そう思わんか?」とわたしに交渉し、結局その射的だけで終わり…「これは、またなにかほしいものに使う」と言って財布をかばんにしまっておりました。

ちょっと息子の成長が感じられてうれしかったです。

投稿者 あつこ : 2010年09月06日 15:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1310

コメント

改めて踊りをみて、のぞみさんがスタート前に一所懸命練習してたところがわかりました。 踊り以上に白のレッグウォーマーが気になって仕方がなかった私でした。 
 敦賀にいて5年以上経ちますが、初めてパレードを見に行きました。 よいきっかけをありがとうございました。

投稿者 kF : 2010年09月06日 22:35

KFさん。

わー、観に来てくださってたんですね。
周り見回して、知ってる人が居ればあいさつしようと思ったんですが…。
声かけてくださる方にはできましたが、もうテンションがおかしいやら、フリが気になるやらで余裕がありませんでした…。

スタート前、鳥居のとこでスタンバイしてた時のですかね?

http://www.youtube.com/watch?v=UtHvJHoxRW0&feature=related

これ、びしっとそろうとかっこいいんですよね…。
結局わたしはなんかテンパってしまってダメダメでしたが…。


浴衣姿のギャルとかが「かっこいいねーー!」って写メ撮ってくれたり、キャプテンEOのTシャツ着た男の子がじっと観てくれてたりでうれしかったなあ。


靴下は、ちょっとでもマイケルっぽさを出そうとした次第です(笑

投稿者 のぞみ。 : 2010年09月07日 13:31

私も たまたまつけたRCNで 見ました~!
終わってから マスクとったとき めぼしをつけてた人と のぞみ先生が違ってお~ とびっくりしました

それにしても、終わったあとの先生の表情が とっても輝いてて眩しかったです!ステキでした☆

投稿者 ぱんだ : 2010年09月07日 14:47

ぱんださん。

わー、ぱんださんはテレビで観てくださってたんですね。
けっこうRCNのカメラさんがあちこちにおられたので…「来るな…近くに来るな…」と念じながら踊ってました(笑)。

息子もカメラ片手にパレードに最後までついてきてくれて…帰り、「今日のダンスが成功したのは、マイケルが空から見ててくれたからやで、俺にはわかった」とぽつんと言ってて…ずーっと長いリハにつきあわされて、まともに祭をたのしめなかったのに…ほろりとしました。

投稿者 のぞみ。 : 2010年09月07日 17:00

前の店舗の時に、ドアごしに小さな気配を感じていた子が、ちょっぴり神妙な感じで後ろからついて歩いて、シャッター押している姿を見ると、時の流れを感じて、「おっきくなったなー」とよその子ながらめったに会わない親戚のおばちゃんのような気分でした(笑)。 
 

投稿者 KF : 2010年09月08日 00:29

KFさん。

まあ、よく最後まで我慢してついてきてくれたなーと、息子には感謝感謝です。デジカメには…「これは…?」というへっぽこな写真がいっぱい残ってましたが…(笑)。

そうですよね、息子が2歳のときに開業して…Fさんとも本当に長いお付き合いになりましたね。いつも、ありがとうございます ^ ^

投稿者 のぞみ。 : 2010年09月08日 08:20

暑い中、お疲れ様でした。
MJガールズが観たくて祭りに繰り出そうかかなり悩んだのですが、結局行けなかったので、動画upは大変嬉しかったです。
来年もMJ敦賀バージョン、お祭りに降臨してくれないかしら…。

投稿者 桜庭 : 2010年09月10日 00:58

桜庭さん。

「敦賀 MJ girls」で検索すると、あと何個かちょぼちょぼ観れますよ~。
みんな、来年も出る気まんまん(メンバー増えそう)です…。
演目の難易度そうとう上がりそう…。

http://www.youtube.com/watch?v=3IjYL1VVMNA

おばちゃん、最長老ですがヤングパワーのエキスいただいてがんばります…。

投稿者 のぞみ。 : 2010年09月10日 14:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)