« みらいをあなたに、ダーリン | メイン | つるが祭り終了。 »

2010年09月02日

「バナナはおやつにはいるんですか?」

とならぶ小学校あるある鉄板小ネタ、「水筒にポカリ入れて持って行ってもいいんですか?」がありますが、息子の学校は、この猛暑の中の体育大会開催までの練習期間、ポカリやアクエリアスなどのイオン系飲料持参が可になりまして…。

お便りを見たのが、仕事から帰ってきた、エフレも開いてない夜中。
朝、「なんでアクエリねえんよ!」と激怒…。

うちは、熱出したときくらいしかポカリとかは買わないので買い置きもなく。(はっきりした目的なく買っておいてもすぐなんとなく飲まれてなくなってしまうし…逆に買い置きって無駄なんですよねえ)

「イオン系飲料もしくは水1リットルに食塩をひとさじ混ぜた食塩水」とお便りに書いてあったので、「じゃあ、食塩水持って行くか?」というと「なんで塩水なんてもっていかないかんのじゃーーー!」とまたしても激怒。

まあ、たしかに塩水って…って小学生なら思うよね、ふつう…。

はいはいとコンビニに買いに行ってまで息子の言い分をきくまでもない、と思い、その日はいつもどおりお茶を水筒にもたせたのですが…。

「今日アクエリ買ってこなかったらコロス!ブッコロス!」とたかが飲み物の不足ごときにあらんかぎりの悪態をつく息子をしばきながら見送りつつ「小学校あるあるネタのパラダイムシフトやー!」と彦麻呂ふうに心の中で叫んでみた…根暗なお母さんです。


きょうのお昼過ぎに、小学校の理科室に夏休みの作品展を見にいってきたんですけど、昨日息子が「あー理科室に持っていったまま忘れたー!」といって持って帰ってこなかった筆箱がおいてあった…。

…ちょっ…おま…午前中の授業は…半分は体育大会の練習だったにしても、たしか算数かなにかがあったはず。
どうやって受けたんだ?

(夏休み)ボケなのか()内は関係ないのか…。


理科の自由研究、度肝を抜くようなていねいな作品から、締め切り間際の危機感と悲壮感を感じるもの、お父さんの名前書いておきたかったやろなあ…と思うような怪力作までいろいろ…楽しめました。

息子の「とくに変化なし」大連発のベンケイソウ観察日記もありましたよ…。

投稿者 あつこ : 2010年09月02日 15:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1309

コメント

市内全校解禁になったんでしょうか?
夫の情報ではドラッグストアから粉末スポーツドリンクが消えたそうですよ。

次、登校するのは月曜日ですよね。
週末、お利口にしてたらいいことあると良いですね。

投稿者 チロ : 2010年09月02日 23:13

チロさん。

水曜にぽこぽこさんとこ行ったときは、「へー!」って驚かれてましたけど、追ってそうなったのかしらね?昨日ゲンキーに行ったときも、アクエリのペットはかなり品薄でした。

宿題やらんと、まつりつれてかんど!と、今のうちに「宿題を…というのですがやる気にならんようです。もーーー!

投稿者 のぞみ。 : 2010年09月03日 08:42

アクエリは野球の土日しか持たせてなかったんだけど、毎日持っていかれると、二人で一日2リットルですぜ、奥さん!それでも足らないからと500のペットボトルにお茶。
旦那も毎日2リットル。アクエリはやめて~、お茶にしてと我慢してもらってます(笑)

我が家、夏の間に破産しそうです・・・

投稿者 たまこ : 2010年09月03日 10:22

おたまちゃん。

そりゃ粉末のが店頭から消えるわけですよ。
うちもペット(大)を、500のに詰め替えて、水筒のお茶と別にもたせてるのですが…。水筒にも入れろと!まあ、しばきましたがね。

当分は水筒のお茶&アクエリ500で様子見…。
兄弟がいると、そうですよね…。たちまちアクエリ破産。
じゃっかん割高なポカリはブルジョワの飲み物ですね(笑


だんなさん…塩水で…だめですか…(笑)

投稿者 のぞみ。 : 2010年09月03日 11:54

幼稚園でリサーチしてきました。
運動会の練習をしている学校だけ許可が出てるようですね。

南の氷禁止!にも驚きました。

投稿者 チロ : 2010年09月03日 23:38

チロさん。

あ、西小とか粟野は春ですもんね。
氷禁止はいいと思います。
野球の子たちもそうなんですが、がぶがぶ加減なく飲んで、おなか痛くなったり、腹が水分でたぽたぽになって動けなかったりで…。常温はかわいそうでも、魔法瓶で普通につめたいくらいでいいのになーと思います。


あ、昨日はダンス見に来てくださってありがとうございました。

旦那さんがさりげなく沿道でカメラを構えておられたので、びっくりして二度見しつつも、チロさんももちろん近くにおられたと思うのですが、そこまで目をやるよゆうなく、マイケル大音量で聴くのがうれしくて、うれションしそうなくらい変なテンションだったので、小学生のようにカメラにVサインして、あとでわれに返ったら相当恥ずかしかったです(笑)


げんでんさんのAKB、役職クラスの年齢のムッシュウが、ムスーッとした顔で短いネクタイをつけてウエィティングしてたのが笑えました。


投稿者 のぞみ。 : 2010年09月06日 11:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)