« 【ご体験談】 ヨサデト60分 Kさま | メイン | 真夏もやるわよ♪ チャレンジ! 2×4キャンペーン »

2010年07月27日

トイレの神様

ぽこぽこさんが冬ごろに、ブログで「ラブソングはいっぱいあるけど、こんなすてきな愛の歌があるんだよ、たくさんのひとに聴いてほしい」っておしえてくださった、「トイレの神様」。昨日(あ、もうおとついだ)「情熱大陸」で、歌い手の植村花菜さんの追跡が放送されていたそうですね。

初めて聴いた時にいい歌だなあ…とびっくりしてウオークマンに落として、でも、聴いてるといろんなことをおもいだしてつらくなってしまうので、あんまり聴けずにいました。


子どものころは入退院ばかりだけどずっと一緒に住んでいて、この曲のようにいっぱい笑ったりけんかしたりした父方の祖母。同居はしてなくて、あんまりおしゃべりがじょうずじゃなかったわたしは、成長するごとにうまく甘えられないままだったけど…いつもしずかに見守っていてくれた母方の祖母。

どちらも他界してしまいましたが…。
きっと、守ってくれているとおもっています。


親になってみて、はじめてわかることやできないこと、歳を経るごとの親への思い…。

歳を重ねることに大人はききわけのない子どもになり、子どもは幼いようでいて、守られる存在であるようで、そのまことは、世界に寛容である、特に親にとって寛容であるということを学びます。
その寛容さが、わたしにもほしい。
いつも怒ってばっかりだけど、息子から倣うところはたくさんあります。

いろいろなことにぶちあたるけど…。
なにが正しいのか、なにを以って子どもの幸せなのか、家族の幸せなのか…わからないままあがき、先の見えなさに歩みを止めるものの、もうこれ以上、なにも考えることもできないなあ…と思いなおしてまた歩き出す毎日ですが、ふたりの祖母に嘘のないようにしていきたい、今を大事にしたいなあ…とこの曲を聴きながら、いろんなことを思い出していました。


遺された母方の祖父はかなり高齢で。
わたくしはただ、おすこやかでいてくださるように、と毎日祈ることしかできませんが…。



火曜日の朝の助産院のお仕事が、今週は入らなかったので、ぽこっとできた空き時間…やらなあかんこともあるのですが、午前中は息子を連れて、海に行ってきます。ずっとせがまれてたんだけど、なかなか連れていけないし、友達のおじいちゃんやらママにに連れてってもらう!なんて約束を子供同士で勝手にしてきて「それはあかん」とたしなめる毎日。

海は何かあったらと思うし、連れて行くのは親の責任じゃないとと思うので…。

毎日17時~19時で行ってる野球の練習も、県大会出場決定したレギュラー陣の休養のためになくなったので…。たまには宿題もそこそこにして、めいっぱい遊んでこさせよう。と思います。


うー、一度帰ってウナギを食べて、もどって2時間ほどうたた寝して、そっから仕事してたらこんな時間!


息子の3泊4日のサマースクールが木曜からあるのですが、荷造りもまだやってません!
小学校の校舎&寮での生活になるので、「上ズックを持ってくるように」とのことだったのですが、学校でつかってたのがすさまじくきたなくて(こないだの成績報告会で担任の先生から苦笑まじりに接触面積少なめに手渡され)赤面&発汗しつつ持って帰ってきたけど…これはあんまりにもあんまりすぎる…と空き時間にしまむらで慌てて買ってきました。
足のサイズも、しらんまにまた1サイズ、大きくなってました。


今日は、整体が12時半~14時半開始、ヨサが13時半~15時半開始で承れます。
12時には、出勤してる予定ですので、留守電に入れていただくか、その頃を見計らってお電話ください。

投稿者 あつこ : 2010年07月27日 04:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1284

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)