« 3連休なのね | メイン | 春はまだか »

2010年03月24日

あー春休み

今日から、小学校は春休みに入りました。
息子は学童なので…これからしばらく、弁当作りです。

昨日は終業式でしたが、学童でおにぎりクッキングのためお弁当はいらず…。
油断してたらわたしが寝坊してしまい、母が(わたしの)お弁当を作ってくれていたのですが…15センチ角のタッパーに、半分チャーハン、残り4分の1がおにぎり、のこり4分の1がマカロニサラダでした。おそるべし炭水化物攻め。いやいや、ありがたきは母の愛。
いくつになっても、ありがたいものです。

で、学期末という事で、ありえんくらいどろどろになったデスクケースやら、なんか想像以上に触るとねばねばするねんど板とか、キャップの取れたのりにくっついたよくわからない何か…とか…なぞの工作とか…とうに期日をすぎたおしらせのくちゃくちゃしたやつとか…カオスちっくなものをどっさり持って帰ってきて、若干もうろう…春の朧の夜を過ごしております。

そして…わかってるのに…わかってるのに…鍵盤ハーモニカのリードとパイプを洗うのに取り出して、わかってるのに…においをかいで自爆…。

そんなこんな言ってるうちに、あっという間に終わってしまいそう。
歯医者にも連れていかなあかんし、自転車を、知人の中学生の息子さんが、高学年の時に使ってたのんをゆずってもらったので、警察に防犯登録のとどけをしにいかないとあかんし…、ドラえもんの映画も?

しかしまあ、自転車も、ついこないだ、乗れるようになったと思ったら…。
もう2年前なんですよね。 →2008年3月26日

担任の先生が1,2年で持ち上がりで、2年間の行事のあれこれをCDRに焼いてくださって、昨日はそれを見ながらしみじみしておりました。

2年の体育大会なんて、役員で必死によそのお子さんばっかり激写していて、気付けば自分の息子の写真が一枚もなかった…というどもならん事態だったり…で。
デジカメを持ってないので、たまにしかないお出かけでも息子の写真てほとんど撮らなくて…まったく記録らしい記録がないので…ほんとにありがたかったです。

usj マイコー.jpg

2年の終わりのほうの授業で、「赤ちゃんの頃と、保育園の頃と、2年生の写真を持ってきて」といわれ…でも、一緒に行った友達にもらったマイコーりょうと撮った写真しかなくて…息子はしぶしぶ持っていった…といういきさつも…(笑)。

案の定というか宍戸錠というか…クラスメイトに

「これ、お前のパパけ?」

なんて聞かれたりしてたようです…すまん息子…肩身のせまい思いを…(笑)。

記憶には残ってますけど、こうやって見ると、こまごまと忘れかけてたことを思い出しますね。

そのときそのときは大変ですけど、子どものかわいいときは、本当にあっという間なんだなあ。


投稿者 あつこ : 2010年03月24日 21:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1203

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)