« がんばらないで、おかあさん。の輪をひろげよう。 | メイン | くちづけをもとめるように »

2010年03月12日

おやすみからおはようまで、寝顔を見つめるライオンの母のつぶやき。

昨日は日中を、息子の授業参観でおやすみを頂いておりました。

わたしにとっては、なかなか厳しく、つらい1時間の授業でした。
(授業内容ではなく、息子の生活態度についてのことや、このところ感じていた自分の母としての役目のあれこれについて)

今朝も、あんのじょう宿題ができてなくて(昨日の夜、仕事場に電話がかかってきて、「今日は漢字のドリルを学校か学童に忘れてきたからできん」ということだったのですが、帰宅してランドセルの中を見たら探すでもなく普通に入ってるし、何度見ても宿題は出来ていないし息子はとうに夢の中だし)、いつもは朝から胸ぐら掴んで起こして頭ごなしにグワー!っと叱って、逆ギレした息子と怒鳴りあいになって、結局何をさせようとしたのかわからないまま険悪な雰囲気になる(もちろん宿題は未完了)のですが…。

昨日の夜は帰宅してから、のぞみ通信の4月号を書きつつ、いろいろひとり反省会…。
今朝は、宿題以外のことは出来るだけ怒らず、静かに諭したら、はっとした顔で「あーちゃん、今日はいつもとちょっと違うな!」と言って黙々と宿題完了。


たぶん、息子は、ちゃんと表現してくれてるんです。
わたしがキャッチできてないだけ。


今日は、ぽこぽこのぱんかあさんがヨサに入りにおいでになって、いつものことながら少しの時間ですがじっくりと(時には涙しつつ)話をして、ちょっとほっとしたり、はっとさせられたり。

帰られてから、貸していただいた本を読んで、また、涙。


というわけで(というわけでもないのですが)、今日の夜枠は、ご予約を待たず、お休みさせていただきます。たった一日のことじゃなくて、毎日のことだとは分かってますが、それでも今日は、帰ります。

土・日はまだじゃっかんの空きがございますので、ご予約承れます。


クライアントのSさんから、「前に差し入れした、セブンイレブンの【なつかしのシュークリーム】が、、ダブルカスタードシュークリームって名前は違うけどほぼ同じ味で販売してるんですー!」と、メールが。

ワオー!買って帰ります。
こういう何気ないメールがほんのりうれしい、です。


キーボードの接触が悪くて、GとHとスペースキーを、ギューーーーーッと押さないと字が出ないというなんだかドンくさいことになっております。あああ。書き物の仕事が進まない。


投稿者 あつこ : 2010年03月12日 14:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1195

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)