« マイリトルラバーに全米が泣いた | メイン | 終わった終わったワッショイ! »

2010年02月19日

おかげさまで6執念

ほんじつ、開業6周年を迎えました。

わたくし、大事な節目の日をすっかりと忘れておったのですが、看護師さんのMさんと、同僚のMさんが、診療所の休み時間にわざわざ、お祝いを届けてくださいました(涙)。

100219_1503~01.jpg

きれいなリースと、かわいいぬいぐるみ!

100219_1504~01.jpg

新入りのうさちゃんとひつじ君は、何年か前の、Yさんのドバイみやげのラクダ先輩とともに、おいでくださったちびっこのお相手係になります。普段は電話番。


100219_1510~01.jpg


とてもエレガントなリースは、コルクボードにかけて玄関に!
ウエルカムリースとして、使わせていただきます。


お心遣いに感謝です。本当にありがとうございます!!

先日で前年度の税務関係のあれこれが終了…。
こんな厳しい時代なのですが、集計は横ばいレベルではありますが一応前年比、前前年比でいうと下回ることはなく、なんとか1年を終えることが出来ました。やっと、2009年が終わったような感じです。
売上が…とかいう話は生ナマしいようではありますが、唯一目視確認できる、クライアントさまからの評価、でもあります。本当に、ありがとうございました。

去年は家族の病気などもあり、うすうす抱いていた将来への不安が明確に大きくのしかかり、正直、自分でも何を優先順位とすればいいかわからず、息子にも普段以上に我慢を強いてしまったり、困難をばねに…というほど自分がタフではないことに気付き、モチベーションの乱高下に振り回されながら、日々を過ごしていたのですが…。

いつも何かが足りないなあと思うことばかりで、自分を褒めてやることってなかなか出来ないのですが、そこが大事なことなんだな、と痛感しています。
出来ないことは責めず、出来ることをやっていくことしかないのかなあ。と。


そんなこんなですが、今年に入ってから3年ぶり、4年ぶりという方と久しぶりに縁がつながったり、おめでたい話を聞いたり、クライアントさまから「困ったらのぞみさん行きね」と声かけをいただいて、初めての方をたくさんお迎えできたり…。


毎月発行するのぞみ通信も、1年半、継続することが出来ました。
たまに、「こんな字がびっちりの紙っきれ、誰が読むんやろ?ただの自己満足?」なんて心底イヤになることもあるのですが(苦笑)、「読み終わったら、かならず役に立ちそうな人にあげてるんです」とか「毎月バインダーに挟んで、時々出してマンガを読んで笑って癒されてます」なんてお声をもらうと、ああ、こんなわたしでもどなたかの役に立てているのかも、と思えるありがたさを感じています。


約10年前、おからだに触れさせていただく仕事を自分の意思で選びました。

手が触れる感覚はみずみずしく、人の身体の不思議を驚くフレッシュな気持ちを忘れず、これからも向上していけたらと思っています。

しんどい時こそ、ユーモアと笑顔を忘れずに。
そして、経営は執念で…(笑)。


こんなブログですが、読んでくださってありがとうございます。

777592340_50.jpg

ときどきマイケルが横切りますが…(笑)。


開業6周年の夜に。 吉川敦子

投稿者 あつこ : 2010年02月19日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1175

コメント

6周年
おめでとうございます。

誰もほめてくれないのなら、僕がほめてしんぜましょう(笑)。
何かが足りていようと足りなかろうと、出来ることがあろうと出来ないことがあろうと、のぞみさんにはいつも勇気付けられます。
色々なことに真摯に向き合い、隠すことなく表現していることを、いつもいつも凄いことだなと思っています。
のぞみさん、素敵ですよ。

3月1日に息子が高校を卒業します。
安心したり嬉しかったりすると思っていたら、寂しい思いが湧いてくるのでびっくりしています。
一緒に居ようと居まいと、今は息子さんとの時間です。
それを彼も満喫していると思います。

おめでとうございます。
これからも頑張って下さい。

投稿者 てあて・あら木 : 2010年02月21日 11:39

6周年おめでとうございます!実はとっても長いですよね、6年って。〝6執念〟に笑いました。うちは今年でまだ5年。1年の重みを感じます。。

投稿者 いがらし : 2010年02月21日 13:07

あら木せんせい。

ありがとうございます。
ちょうど昨日、名古屋のおおの先生とお会いして、あら木せんせいのこともウワサしていたところです(笑)。

自分で自分を褒めるのも下手ですが、他の人に褒められるのはもっと下手だ!と読んでいて思いました(照)。
でも、ありがとうございました。うれしいです。

息子さん、ほんとうにおめでとうございます。
ブログで読ませていただいて、奥さんと息子さんのやりとりのなかで、いつかこんなこともあるのかなあ…とじんわりしてしまいました。

息子は着実に自分の世界を広げ、むかしのように「あーちゃん命」ということもなくなってきて、たのもしいようなさみしいような。

あら木せんせいも毎日お忙しそうですが、どうぞお身体お大事に。

投稿者 のぞみ。 : 2010年02月22日 14:57

いがらしせんせい。

ありがとうございます。
あら、そうなんですか?五十嵐先生のほうがながいのかとてっきり…。

開業したとき2歳だった息子がもう8歳ですもん。
6年て、あっという間なようで、長いんですよね。


それにつけてもいがらし先生のスイーツ男子ぶりにおののいてるのですが…糖尿とか生活習慣病系、ほんとに気をつけて…。
うちの父も別件で入院したものの、そちらのほうがあまりにも深刻で、かといって長年の食習慣はそうそうかんたんに変えられるものでもなく…。

身体あっての5執念、10執念…。ご自愛を願っています。

投稿者 のぞみ。 : 2010年02月22日 15:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)