« わがままきいてくれてありがとう | メイン | 花嫁さん、花、花、 »

2010年02月12日

鈴虫のえさで作る、今日のもう一品

昨日は久しぶりに1日休みを頂いてました。

「明日は休みやー!」という開放感で、徹夜で通信の3月号を書いて(描いて)いて、朝5時ごろに、息子が張り切って起きて来て、6時に朝ごはんを食べて、家のことをして、ちょっとうたた寝して、8時に仕事場に洗濯物だけ片付けに来て、雨だったのでアルプラまで傘をさしてテクテク歩いて、息子がどうしてもやりたかったらしい「ガンバライドゲーム」というのを2回させて、とても久しぶりにマクドに行って(わたしは食欲がわかなかったのでコーヒーだけ)、食品売り場で買い物をして、またテクテク歩いて帰って来ました。


帰宅してから、約束の黒糖バナナ(ローストウオールナッツ入り)パウンドケーキづくり。
計量から調理まで、だいたい息子に任せてみました、が…。

バターに砂糖をすり混ぜるのをわすれていきなり溶き卵を投入してしまい、分離しまくってあわわわ…ってなったり、ベーキングパウダーを入れようとした瞬間にそれがドライイーストだと気付いたり(笑)でなかなかデンジャラスというかドンジャラスなお菓子づくりでしたが、表面はさっくり、中はしっとり、バナナはトロリン…で、「お菓子を作る」という言葉に怯えていた家族からも「また作ってね~」と言ってもらえました(笑)

773877360_135.jpg

食いしん坊な息子が慌てて包丁を入れたものですから、まだぐんにゃりですが…。
ほんとは1日くらい置くとよいのだそうですが…我が家でそんなん、ぜったい無理です。

100211_1527~01.jpg

あっという間になくなりました。

また作ろうっと。

おやつ食べ終わってもまだ16時前。
「ちちんぷいぷい」なんて観たの、何年ぶりやろ…。
あいかわらずゆるくて癒されました。


ひじき煮が食べたかったので、ひさしぶりにつくりました。
わたしはいりこだしが好きなので、田舎っぽい煮物(千切り大根とか、筑前煮とかひじき煮とか)は、いりこでこっくりとだしをひいて、だしがらのおじゃこもそのまま混ぜて炊きます。(あと、赤だし味噌汁も、いりこでひいただし汁を使うのがいちばんおいしいと思うのですが、どうでしょうか?)

うちではわたしの薄味の味付けは好まれないので、ほとんど作らないし、母もほとんどいりこでだしをとらないのですが…。夕食の一品に出したコレを観て、息子が

「あ、これ、鈴虫のえさの残り?」

…はい、去年鈴虫を飼ってたときに、「動物性のえさをやらないと、共食いする」というので、えさとして使ってたいりこ(鈴虫用ではなく、れっきとした、人間のえさ用…じゃなかった、だし用じゃこ)なんですが…なんでこんなタイミングで言うの!

食卓が、一瞬凍りました…(笑)。


明日は9時半から開けるので、準備のため早めに出勤ですが、息子が学校おやすみなぶん、まだ気が楽です。明日は、18時開始・おひとりさまのみ、ヨサリラックス・デトックス可です。
当日枠は早いもの勝ちですので、よろしくお願いします。

日曜は、ヨサ・整体ともにまだ空きありです。
ヨサは12時半~15時開始、整体は予約システムで入れられない?と思われても、お電話かメールでお問い合わせください。お受けできる場合があります。


0770(25)2666

投稿者 あつこ : 2010年02月12日 22:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1167

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)