« おしらせいろいろ | メイン | 香りの記憶 »

2010年02月04日

やきいも、たいやき、メロンパン

クライアントさんでもあり、中学からの友人でもあるBちゃんからプレゼントをもらいました。
エコカイロ?

100203_1233~01.jpg

「酢酸水溶液が外部からの衝撃によって凍結する時に発生する熱を利用しています」と、袋にかいてあります。最初はジェル状のものが入ってぶよぶよとした感触。


100203_1233~02.jpg

中に入っている円形の金属をぷちっとおりまげると、たちまち白濁して凝固が始まり、それとともに発熱するというしくみです。しばらく、やわらかな暖かさが持続し、これを鍋で3分ほど煮て凝固を溶かすとまた、再利用できるというもの。

仕事がら、あたためグッズはいろいろリサーチしていますが、これは初めてみました。
おもしろかったので、紹介させて頂きました!


100204_1902~01.jpg

いつもおいしいものを差し入れしてくださる看護師のKさんからはぽこぽこさんのおちゃメロンパンを!ぽこぽこさんのメロンパンは、息子の大好物なので…お腹はグーッといってますが(笑)、息子に持って帰ります。最近学校行くのがイヤイヤな息子ですが、あさごパンでニコニコ行ってくれるといいなあ。
いつもありがとうございます。

Kさんが年末にくださったシフォンケーキのお店は「コナコナさん」というそうです。(聞いたのに失念してました)

投稿者 あつこ : 2010年02月04日 18:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1160

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)