« 寒い…。 | メイン | おはようございます »

2010年01月18日

本厄こんにゃく

ぽこぽこさんのブログを読んでいたら、「厄払いに行った」とあって、ああ、そうか本厄か、と気がつきました。
彼女とわたくしは同学年なんです。
お互い忙しくてたまにしかゆっくり話せませんが、そんなときはいつも大体「人生って、商売って、しあわせってなんだろうね…」なんてものすごーくディープな話をしては涙をぬぐいあう、そんな変な仲です(笑)。


はあ、そうか本厄か…と昨日はそれが頭から離れず、今日の午前中のご予約の方が11時からとゆっくりめのお約束だったので、出勤して身支度して、かんたんに掃除を済ませてから、氣比さんに厄払いをしてもらいに行ってきました。幸いとてもいい天気だったし、またタイミング逃して時間が取れず、もんもんと幾日かを過ごすのはイヤだ…と思いまして。

朝は本当に歩道もテッカテカのツルッツル。自転車はかなり危険行為だったかも。
雪もまだところどころ溶けてなくて…子どものころ、夢中になってやった「エキサイトバイク」っていうファミコンソフトを思い出しました。

そんなこんなで、無事祈祷もすましてなんだかすっきり。
前回の厄年は、節分当日の夕方に、いきなり父に


「おまえ、今年、厄年!」

13195a.jpg

って言われて、「!」っとなり、大慌てでお参りに行ったという、相当どんくさすぎるエピソードが…。

「いい年になるように」という贅沢はいいませんが、おだやかではなくても無事1年を終えることが出来たらいいな、今できることを精一杯頑張ります、と願いました。


100118_1617~01.jpg

っつうわけで、のぞみ通信2月号完成!キャホー!
毎晩ちまちまと、息子が寝てからコタツでカリカリ書いて、ペン入れをして仕上げました。
もともと出来てたパソコンで作った2ページと貼り合わせて、入稿です。
今月は冷えと女性の生理について。

あらっ、片手におやつのふくろ持ってるし…ものすごい油断した写真でスミマセン。「ミスターイトウ」のアメリカンソフトクッキーが大好きです。しっとりぐあいが…もう…。同じしっとり系でも、カントリーマームはちょっとかび臭くて苦手なんですけど…。


今日は、今ヨサに入っておられるクライアントさんのヨサほぐ終了後、学校に、役員のなんちゃらな集まりで行って来ます。もう、来年度の話。27日(水)も、町内の子ども会の役員のなんちゃらな集まりで早じまいです。
夕方のご予約は、埋まりやすいのでお早めにお願いします。

今月はそれ以外は30日(土)にお休みいただきます。
あまり休まないでいると、ものすごく心配されてしまうのですが…働いてないとなんだか不安なので…(笑)。でも、久しぶりにいろんなことを忘れて、ゆっくりと楽しく過ごせたらいいな、と思っています。

うの編集部さんとお話もして、来月載せていただくエッセーの内容の目鼻もついたので、ちょっと気持ちが楽になりました。

ただ今、ヨサのクライアントさん、電気を全部消して、静かーにヨサ中。
マンガを読んだり、メールしたりもいいんですが、何もせず真っ暗にしてヨサの暖かさに触れていると、お母さんのおなかにいるような…そんなしあわせ感があります。


ドラえもんドンジャラの「ほんやくこんにゃく」はオールマイティーと交換してもらえるそうです。
ドンジャラホイ。

投稿者 あつこ : 2010年01月18日 16:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1151

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)