« 12月なんですよね | メイン | バカも休み休みYEAH! »

2009年12月02日

ランチ食べーの、うずまきーの、トツギーノ

091202_1543~01.jpg

今日ヨサにみえたM本さんとM山さんは、ヨサに来る前に「キトテノワ」にランチをしてこられて…あまりの混雑振りに時間が押して若干遅刻(ご連絡はいただきました)…で、そんなお気を使ってもらわなくても…ですが、クリスマスなかんじのクッキーを!かわいいですね☆☆

091202_1544~01.jpg

Yさんからは嫁ぎ先の東浦のみかん!箱いっぱい頂きました。
子どものころたべた「東浦みかん」は身がちぢむほどすっぱかった記憶があるのですが…いただいたおみかんは、程よくすっぱく、程よく甘く、とてもみずみずしく!…ぐにゃっと大味で、すじもか細い甘いみかんが苦手なので…とてもおいしくいただきました。ほんとにたくさんあるので、これからしばらくおいでくださった方にもおすそわけしますね!ありがとうございます。


091126_1159~01.jpg

ヨサのお客様に、ラックに置いてある本を見て、「のぞみ先生のマンガの趣味ってけっこうマニアックですよね」と言われる…(笑)。そ、そうかな?なら、これはどうだ!

これはちょっとマニアックすぎていつもはヨサの本棚には入れてませんが…。高校生くらいの時スピリッツ(だったと思う)で読んでて、ホラー漫画はあんまり興味ないんですが、これは絵がとても好きだったんですよね。しばらく忘れ去ってたのですが、むしょうに読みたくなって探してみたらもう絶版。先日縁あってゲット。

ホラーの御大、楳図かずお先生が最近NHK教育チャンネルで4コマ漫画教室をやってるんですが…いろんなお題で絵を描いたり、セリフをつけたりというレクチャーをされてますが、やっぱり生徒の松本明子さんとかまことさん(シャ乱Q)とはもう別格!天才すぎる!
のぞみ通信の4コマは毎回困りながら描くので…参考になります。

ちなみにまことさんはたぶん、名前とおかっぱ頭で抜擢されたんだと思います。グワシ!


楳図先生といえば、15年位前に歯科医院で働いていた時に、いつも「おろち」とか「赤んぼ少女」のマンガを持ってきて待合室で呼ばれるまで読んで、毎回置いて帰る女の人がいて…とても怖かったです…。

そして、なぜかわたしがこっそり持ってきて置いてると院長先生には疑われてるみたいで…はっきりとはおっしゃらないのですが、スタッフ全員を呼んで遠まわしに戒められ…。同僚たちに「よっしーが絶対疑われてるよね」って言われて、困惑した覚えが…。

ヨサに入りながら「うずまき」読みたい方はどうぞお声がけを。


投稿者 あつこ : 2009年12月02日 20:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1113

コメント

こんばんは〜きたむらです。

先日はありがとうございました。肘の痛みはちょっとマシになってきました。
まだ重い物はダメですが。。

ところで!前からマンガのセレクトには何か通じるものを感じていました。
「これ,私も持ってる」とか「読みたかったやつ」とか。
またいつかYOSAに行けたら,絶対「うずまき」リクエストします!

私の中で伊藤潤二と言えば「富江」です。
あ〜でもブックオフ行きにした記憶がある・・・
引っ越しの度に本やマンガを思い切って処分してきてしまったことを悔やむことが増えてきました。。

投稿者 きたむら : 2009年12月07日 22:53

きたむらさん。

いつも遠くからありがとうございます。
もう少し体幹の動きが安定すると肘も…と思うのですが…。


あらー、そうですか?趣味があいますか?
そんないわれるほどマニアックじゃないですよね?(笑)

じゃあ、うずまき用意しときますね。

伊藤潤二作品、アマゾンとかでレビュー見ると読みたくなってきます。
あの絵、いいですよね。

投稿者 のぞみ。 : 2009年12月08日 14:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)