« 充電完了 | メイン | 並行進行中… »

2009年07月14日

Smile for me,smile for you

今日は助産院さんで、産後数日の人を含めて4人、おひとり30分枠でばばばばっと診させて頂きました。
短時間は、ものすごく集中力が要りますね。
精度を保ったまま、いい状態で施術できるのは今のところ6人くらいがいっぱいいっぱいかも。
もっと精度も集中力も高めていきたいですね。

揉んだり押したりという施術ではないのですが、「なんすかこれ!身体がさっきとぜんぜん違うんですけど!なにしたんですか!?」って、ひとまず皆さんに笑顔で帰っていただけて、産後さんも寝返りすら痛くてトイレに行くのも億劫だったそうですが、行きは一段ずつ足をそろえて上がってた階段も、帰りはトントンと…よかったよかった。

基本的に「ここが悪いからこうしてああして」という施術(アプローチ・考え方)ではないのですが、産後さんには特に慎重に介入を避け、ひたすらトーンダウン、トーンダウン…。力が抜けるだけでもかなり動きが出ます。
ちょっとでも、当たり前に出来ることが増えるように。
退院してからがまた大変ですからね。
ベッドから起き上がって2、3歩歩いてほっとした笑顔をされて、わたしもうれしかったです。この笑顔が、本当に施術者冥利につきます。


今日はじめて受けられた方から、「ずっと前からのぞみさんの整体受けたいと思ってて…そうそう、○○町のNさんにもいつも、ヨサいっぺん行きなって!のぞみの整体受けてみなって!すごいから!って勧められてて…あの人、いつもかばんにのぞみさんのパンフレット入ってて、しょっちゅうだれかしらに配ってるよ」なんてありがたい話も思いがけず伺って…いやーん、そんなことしてくださってたなんて!(涙)
Nさーん、ありがとー(号泣)

午後から仕事場に戻って、通常の整体お二人、で最後のヨサの方でようやく今すこし一息ついております。
今日は蒸し暑くてこたえます。
ずっとタオルを首に巻いて施術してました。

助産院の空き状況は前エントリーにありますので、おこさんづれでお困りのママさん、妊婦さん、お声掛けください。助産院OBさんでなくても、もちろんオッケーです!
「子宮のような場所」といわれる瀧澤助産院さん、ぜひ足をお運びくださいね。

投稿者 あつこ : 2009年07月14日 19:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1003

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)