« トマジュー | メイン | 砂を撒き散らして奴が来る »

2009年07月03日

あたためることのたいせつさ。

「ほぼ日刊イトイ新聞」の、おなじみ、ハラマキ販売にからめてのコラムです。

「あたためることのたいせつさ」>>>クリック!


『体温を上げると健康になる』 の著者、齋藤真嗣ドクターによる、とてもわかりやすいインタビューです。ぜひお読みください!

「冷え」は深刻なのに、なんだかとても軽く見られている。

自分の意思や自覚だけではどうしようもない時代に、自分の身体守るためには、自分の身体を知ることの大切さが必要。
身体を温める、もしくは冷やさないようにする知恵というのは、自分の身体を見つめるには本当にいちばん身近で、つとめれば力強い追い風になることだと思うからです。
そのとっかかりに、女性は「きれいになれる・やせる」となどというおいしいおまけがどうしても必要。


ヨサに入っていただけで何もかも…ということではなくて、ヨサで少しづつ楽になったこころと身体の余力で、どうぞなにか新しいことをはじめられたり、あらためて出来そうな事から生活を見直されたり…。いくら、「筋肉をつける」ことが大事でも、筋肉をつけるような運動が出来るからだの状態かどうか。というと、なかなかそれって、むずかしいですよね(笑)。


冷え改善ののためにあれこれやってみる、というのは実感を得るところまで時間がかかります。根深い人ほど、そう。なかなか出来そうで出来ません。(これからの時期は特に)

ですので、できるだけ早く、温めることがからだに変化を起こすことを実感していただくためにヨサをはじめました。もちろん、併せて日常の中ではまず、「できるだけ冷やさないこと。冷えたからだを放っておかないこと」が前提。


思ったときが、はじめどき。

冷え対策、ちょっとづつでもはじめていきましょう!


投稿者 あつこ : 2009年07月03日 18:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/994

コメント

お久しぶりです。
ブログ時々拝見しております。
暑さも本番ですね。お身体気をつけてくださいね。

冷え、とても大切ですね。
靴下やストッキングは冷えの一因ですね。
靴下履いて寝ると冷え性どんどん慢性化しますね。

「冷え」と「冷やす」
「温まる」と「温める」は違いますね。

いつもステキな文章ですね。
私も見習わなきゃです。

投稿者 yuji : 2009年07月04日 17:29

ゆうじ先生。

ご無沙汰しております。
大阪に拠点をうつされ、ますますご活躍の様子、拝見しております。

からだを冷やさないようにする、というのは、なんかサプリを飲んだりやらするよりも大事なことなんだよなあ…ということをいつも考えております。

伝えることって、むずかしいですねえ…

投稿者 のぞみ。 : 2009年07月08日 20:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)