« キャンセルでました。 | メイン | あら、こんなところに牛肉が♪ »

2009年05月19日

情報は「情けに報いる」と書きます

マイルド山本.jpg

なぜかいつもクラシカルオステオパシーの講習会にぶつけてくるマイルド山本のマジック教室。
そっと覗いてみたら、おじいちゃんがピンク色の筒の中に何か仕込んでました。
脳内を「オリーブの首飾り」がヘビロテします。



そしてポップティーンとおたべの謎のコラボレーション?「艶おたべ」。コラーゲン入り。女子高生が「やばいまじこれオニかわいいんすけど!ってかコラーゲン入ってるってなんかよくね?」とか言いながら買って行くのか…(どんな先入観で今の子を見てるのか)としばらく観察してましたが、けっこうみんなおみやげ選びは無難。だよねえ。

艶おたべ.jpg


で、帰りの京阪電車の中で、3駅過ぎたあたり(ぎおん四条らへん)で、「次は~神宮丸太町~」と中川弟系アナウンス。到着してからも「神宮丸太町~」と言ってるので「気付けよ!」と一緒にいた先生方と話してたら、向こうの車両から車掌さんが真っ赤な顔で走って来て(もうとび蹴りするんじゃないかってな勢いで)、運転席の窓ををだんだん激しく叩いて運転士さんを怒り…いやあ、なかなか見れない光景でした。


クラシカルは初級最後ということで、会長の春山先生がお越しくださり、講義と実技を。
オステオパシーの講義だけでなく、徒手療法家であり、内科医師でもある春山先生ならではの見解による、インフルエンザにまつわるお話、ワクチンの話など…今の旬(?)の情報もたくさんいただけて、とても興味深いものでした。

予防接種についてはわたしも、毎年当て物のようなワクチンを、お金出してまで受ける意味がわからなくて受けたことがなく、前に助産師さんと、「インフルエンザの予防接種、子どもにうけさせます?受けさせませんよねえ~!とんでもないですよねえ~」という話になって、以前、水銀含有についてもどこかで聞いたことがあって、その話をしたら、「そうそう、そうなの、それなのよね」と言われてホッとしたことがあって…。息子にも受けさせたこともなかったのです。

こういう仕事をしてると、「クスリなんて、注射なんてとんでもない、自然がいちばん、西洋医学は…」と考えてるように思われがちですが、そういうことではなくて…。なんかどさくさにまぎれて、いろんなものを入れられすぎてるなあ…と感じてるからです。


「株が違えば、まったく違うものなんだから、予防接種を受けたから軽く済む、ということはありえないんです。予測していたものであれば当たり、そうでなければハズレ、効くか、効かないかのどちらかしかありません」とおっしゃっていただけて、スッキリしました。

また、工業性の水銀(体温計などに使われるような)ではなく有機水銀含有ワクチンが接種される、とくに小児へのリスクと、水銀を含まないものにあるまた別のリスクと…。そのあたりのお話も詳しく聞けてよかったです。

クラシカルの実技はまだまだ型を追うのに必死で…そのなかから感じられるものを拾っていくのはむずかしいのですが、型のひとつひとつに深い意義があり、それをルーテインとしてつなげていくことでその意義が全体性を持つということ。

それはなんだか極めても極めても結局基本のむずかしさを知る、と言われる、茶道のお手前のようだ、と思いました。

投稿者 あつこ : 2009年05月19日 07:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/951

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)