« 暴れてなんかいません~ | メイン | 「つるつるいっぱい」 »

2009年05月14日

のぞみ通信5月号の漫画(三コマ)

だっふんだ.jpg

だいたい配ったので、こちらに。(ぽこぽこさんのとこにも少し置かせてもらいました。いつもありがとうございます)漫画は毎月、15日ごろブログに載せています。


「だっふんだってどういう意味?」と聞かれて、そんなん改めて考えたこともなかったので困って「うーん、うんこすることを脱糞ていうから…おじさんがはしゃぎすぎてつい  がでてしまったってことなんちゃう?」と言ったら、「えーそれ、ぜってー違うわ~」と言うので調べてみましたら…違いました(笑)。

故・桂枝雀師匠のかけた落語の中で、えらいさんがおおげさにくしゃみするのをまねた場面がでてくるらしく、そのときのくしゃみが「だっふんだ!」と聞こえたのを、志村さんがヒントにされて出来た芸なんだそうですよ。

知らなかったですねえ。勉強になりました。

ちなみにぐぐったら、「だっふんだ 意味」などのキーワード検索でけっこうたくさんの方が調べておられる模様…(笑)。


来月(6月20日発行)のうののエッセイの原稿を送って、こころはすっきりさっぱり…。
あともうひとつやらなあかんことをやって、またのぞみ通信6月号にかかります。


投稿者 あつこ : 2009年05月14日 18:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/948

コメント

初めまして。
意味があるなんて知りませんでしたwww
勉強になりますねぇ。

HP拝見してこちらにお邪魔しました。
今度寄せていただこうかなと思っています。
その時はよろしくお願いします。^^

投稿者 うめ : 2009年05月15日 10:17

うめさん。コメントありがとうございます☆

ねえ、そんなんあえて意味なんて考えやしませんもんね…(笑)。

そしてうめさんのリンク先のブログもチラチラッと覗かせていただいて(のぞき整体)、あれ、ひょっとしてわたし、けっこうお世話になってるところの方かしら?

お仕事柄の身体の不調のあれこれのお手伝いは出来るかと思います。
またいつでもお声掛けくださいね!

投稿者 のぞみ。 : 2009年05月15日 14:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)