« 4・5日と連休をいただきます。 | メイン | 【体験談】 ヨサデトックス ペア 2回目 »

2009年05月06日

ゴールデンなウイークも終わり

きのう、おとついと休ませていただいて、今日から通常営業です。
母が「ま、これでも合間に食べて今日もがんばんなさい」と、行きしなにスイスロールを持たせてくれました。
しかし、なんでこのロールケーキってスイスロールっていうの?
スイスとはほんとに関係あるの?

ゴルゴ13が報酬をふりこませるスイス銀行とか、「わたしのおうちはスイッツランドよー」なんて説明してるうちに妙にテンションが上がってくる「おおブレネリ」と同じくらい、スイスには謎が多いですよねえ…。


昨日は念願のこども家族館に行ってきました。4日は関東から弟夫婦が寄ってくれるとのことだったので、1日予定をずらして5日に。

わたくし、初めておばま線に乗ったんですが、湖西線びわこ線よりもスピードが速いような気がしたのは気のせいかしら?そのせいかよく揺れたりしましたが、山川かまぼこのコマーシャルを思い出すような急な勾配があったり、京都の私鉄みたいに道路と併走したり軒先やお庭すれすれを走ったり…でなかなか楽しく…すっかりおばま線大好きになってしまいました!

午前の部のクッキングを申し込んでいたので、朝7時44分発に間に合うよう自転車を漕ぎ漕ぎ敦賀駅へ。
おべんとうも5時前から起きてがんばって作りました。

9時過ぎに若狭本郷駅着。
のどかな町並みをとことこ歩いて15分くらい?

こども家族館は、最近できたばかりのようなきれいな施設でした。
館内には大きな帆船型の模型があり、周りを海に模したようにボールプールが…。

090505_1010~01.jpg

帆船のなかも、冒険心くすぐるつくりになっていて、こりゃ子どもは楽しくないわけないやろ!って感じでした。
ま、童心に返りすぎてしまってるお父さん方も多数いらっしゃいましたが…(笑)。

クッキングでは、いちご大福を作りました☆毎月、月替わりでいろいろあるみたいです(要予約)。
おうちでもつくれるようなカンタンレシピで、よそのおうちのお子さんたちの中にはかなりちいさい子もいましたが、おとうさんやおかあさんとおそろいのエプロンと三角巾をつけて、お手伝いしながらとてもうれしそうな様子でした。
お茶を出していただいてその場で試食もして、満足満足。

途中、隣接するエルガイアというエネルギー施設にも寄ったり、屋外のあずま屋で、作ってきたお弁当を広げたり。15時くらいには帰路につくつもりでしたが、息子は持ち前のなれなれしさでしらん間に友だちを作ってボールプールでひたすら遊びまくり…結局17時前までみっちり遊び倒しました。

帰りの車内では疲れて二人とも爆睡…。息子の顔にぼったりよだれを落としながら18時半に敦賀に。
パラパラ小雨降る中、息子は「ちょっと寝たら疲れがとれたわ~」なんて小学生らしからぬことを言いながら、わたしのよだれ爆撃を受けたことも知らず上機嫌で、自転車で帰宅しました。

前の日は、弟夫婦が帰った後は近所の本屋さんに立ち読みに行ったり、散歩のついでにぐるっとまわってちかくの神社のお祭りを覗いて、婦人会の方がこしらえた豚汁のふるまいを受けたり(息子はまたしても学校のお友だちを見つけて「あーちゃん、もう帰ってもいいよ」と言われ、また夜に迎えに行くの巻…)で、よく考えたらお正月以来くらいに久しぶりになにも考えず、ひたすらだらーっと過ごし。

昨日の電車の旅では、若狭町や小浜市、おおい町、舞鶴などからはるばる整体やヨサに通ってくださるクライアントさんのことを思い、本当に遠くからいらしてくださってたんだなあ…ありがたいことだなあと改めて感謝感謝の気持ちでいっぱいになりました。

というわけで、充実感いっぱいの連休でした。ありがとうございました。


みなさんは、ゴールデンなウイークをお過ごしになりましたでしょうか?
どうぞ、お疲れなど出ませんように。
週末は、土曜はいっぱいですが、日曜はまだ空きがございます。
ご予約はお早めに。

↓下駄箱にあった注意書き。
突っ込まれるのを静かに待っています。

090505_1006~01.jpg

投稿者 あつこ : 2009年05月06日 17:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/939

コメント

こども家族館までいらしたんですね〜。

実は我が家はこども家族館のすぐ近くなのです(歩いて10分くらい?)。
産まれる前は,上の子たちを連れて行きたおしました。
いつも最後までいて,さらに外の公園は17時過ぎても開いているので,18時過ぎまで遊びたおします。
職員さんたちはうちの子どもの名前を覚えてくれているほどです。。

そうそう,ボールプールの靴箱にはなぜか上のような注意書きが・・・
よく見ると,ヘンな注意書きが多いところです。

投稿者 きたむら : 2009年05月07日 01:58

きたむらさん。

先日は、ごていねいにお電話いただいてありがとうございました。
そして、おめでとうございました☆
大変だったみたいですが、お元気そうな声が聞けてよかったです。

そうそう、念願かなっていってきましたんです。
いつもは絶対なにかしらでもめるのですが、小浜線もクッキングもボールプールもエルガイアも楽しくて、今回は一度もけんかせず、らぶらぶで過ごせてよかったです(笑)。

近くにあれば、そりゃあ行き倒しますよね!
息子も「来週も行きてえ~!」って言ってましたもん。

わたしは、箱に鼻の形の穴が開いていて、そこに鼻を近づけると、胡椒のにおいがするのがなんか好きでした。

投稿者 のぞみ。 : 2009年05月07日 17:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)