« ヨサほぐご体験談 妊婦さんの巻 | メイン | 今月ののぞみ通信 4コマ »

2009年04月16日

顔が濡れて力がでません

今朝は息子がとても早起きをして、流れるようにお見送りまでいったので(昨夜やり忘れた音読をしたり、制服の上にディケイドベルトをつけて変身して20分ほど大活躍する余裕もあり)、わたしもかなり早く出勤できています。

月曜日に書いたブログエントリー(長め)を思い切り消去してしまい、しばらく気力がでませんでした(笑)。

日曜は町内会の古紙回収ののち京都まで古式療法の定例練習会に遅刻しながら参加させていただき、火曜は役員のことで早めに仕事をきりあげて小学校へ行き…と、なんだかばたばたっと過ごした週前半でした。

仕事、こども、老いていく両親の姿…そのときそのときで出来ることはやってるつもりですが、時に「わたしはなにをやっておるのだ」という無力感や脱力感。なんか年々やりきれなかった、まわりに甘えて見ないフリをしていた上澄みがどんどん山積みになってきて、わたし、やってけてるのかしら、そしてこれからこんな調子でやっていけるのかしらと不安で仕方ないのですが…まったく自分の采配の中での個人での仕事、シングルマザーという生活をしていると、人として、親としての生活感覚、社会生活、当たり前のことがはたして出来てるのかしらとそれもまあ日々不安に感じながら生きてるわけで…。そんななかでの新しいいろいろですが、今までの中では見えなかったいろんなことがすこしづつでも学べたらいいなあと考えております。
応援してくださる皆様にも改めて感謝です。


そうそう、そういえば先日の古紙回収の日、息子はうろうろと「お手伝いさせてください!」といいながらトラックについてまわり、危なくてハラハラしてながら追い返していたのですが、後で聞けば「お店にいるときはあーちゃんはお仕事やから仕方ないけど、今日はお休みやから、ええやろ?いっしょにおっても」と息子は息子なりに、線引きしているんだなあ…と改めて息子の心の成長を感じたのでした。

で、結局午後からの練習会にも「大変だったら、子どもさん連れてきたら?」という以前のお言葉にずうずうしくも甘えて、息子を連れて行くことに…。
暖かく迎えてくださって、感謝感謝でした。

帰り際、「じゃあ今日飲みに行く人~!」という講師の先生の呼びかけに真っ先に


「ハイっ!」


と挙手する息子なのでした…どうもすみません。
「なんだよーおれ、みんなと飲みにいきてえんだよ~!いっぱいおはなしとかしてえんだよ~」とぶつくさ言う息子を、カツオのように耳を引っ張って帰宅しました…。

投稿者 あつこ : 2009年04月16日 07:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/919

コメント

相変わらずおもろい息子はんでんな(笑)

最近、腰痛もでてきて朝起きると腰が伸ばせません・・・
座って仕事して重い体重が腰にきてるのかな。痩せねば。。。
そしてしょっちゅう頭痛。

投稿者 たまこ : 2009年04月16日 13:17

この不況で、汚いやり方で追い詰めクビをきる会社に不満をもち、気力を失ってしまいました(笑)
が、息子さんのハイッになんだか、ほっと笑いを頂きました(笑)

投稿者 いけ : 2009年04月16日 13:58

たまこさん。

本人は帰り際に「めっちゃ緊張したわー知らんおとながいっぱいおって…」って言ってましたが…うそやん!と思うほどのくつろぎモードでした。
まあ、毎日こんな感じですわ…。

この時期は冬のからだから夏に向かってのからだにシフトチェンジするときなんで、こまごまとした不調はあって当たり前なんです。
っつうても、しんどいのはかないませんな…。

また声かけてくださいな。よしなにいたします。


いけ さん。

おお!ちょうどいけさんのこと考えてたとこでしたよ。
連休は帰敦されるのかしら?

お仕事場もいろいろあったみたいですねえ…。
あ、お風呂はちゃんと浸かるように!(笑)
からだが資本ですからねえ。

投稿者 のぞみ。 : 2009年04月17日 12:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)