« 自転車に乗ってあるきだすよなそんな速さのしあわせがいいな | メイン | 名古屋にいってきたがね »

2009年03月21日

女子高生フェスタ

今週はなぜか女子高生の初来院さんが4人。(全員お友だちとかではなくそれぞれのお知り合いの方のご紹介やら、インターネットであちこち調べてやらの別件バウアー)

主訴はまあいろいろなんだけど、全員が「初潮から、生理痛のない生理はほとんど来たことがない」というストロングな生理痛持ちさん。

んで、全員前方トランズ&O脚。
ふとももねじれこみすぎ…そりゃあ骨盤内のスペース狭いよなってはなし。

最近の20代前半~以下の方のO脚ってアラサー以上のO脚さんよりも強烈な感じがするんですが、これってどうなんやろねえ。


赤ちゃんのときにしっかり股関節を開かせない、紙おむつの影響って関係あるのかなー、と、ふと思ってみたりしました。


明日は名古屋に、身体呼吸療法の勉強会に行ってきます。
ちょっと早めについて熱田さんにお参りに行きたいんだけど…お天気がそうとう不安ですなあ…。

投稿者 あつこ : 2009年03月21日 19:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/895

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)