« 抱っこしてチョ | メイン | 自転車に乗ってあるきだすよなそんな速さのしあわせがいいな »

2009年03月18日

アラサーとアラフォーの中心でおばさんと叫ばれる微妙さ

以前、息子の同級生の妹ちゃん(幼稚園児さん)が、ペットボトルのふたを開けるのに四苦八苦していて、「どれどれ、おばちゃんが開けちゃろさ」と声をかけたら、横にいた息子が「ええー!あーちゃん、おばちゃんじゃねえし!おねえさんやで!」と言ってなぜか耳を赤くして怒ってるので驚いた。

息子的にはなんだかえらくひっかかったようで、そのあとも「あーちゃんはおねえさんなんだからおばちゃんなんて言ったらだめやで…」「まだけっこんしてないんやからな…」「わかったか…」とえらいからんで来ます。

「もっと自分を大事にせなあかん」みたいな口ぶりで、ちょっと笑ってしまった。

ええやん、おばちゃんで。と思うのですが、…まあ、こんなこと言ってくれるのも今だけだと思うので、気持ちだけありがたく受け取っておきます(笑)。


かといえば、クライアントさんのお嬢ちゃんに、「ヨサのおねえちゃん、て呼ばなあかんと思って呼んでたけど、子どもおるしおばちゃんでええやんな?」なんて言われたりもしておりますので…男の子と女の子の、おとなに対する目のつけどころと、その気の遣いかたのちがいって面白いなーと思いました。

なんにせよ、子どもはおとなを、おとなが思ってる以上によく観察している、ということです。

投稿者 あつこ : 2009年03月18日 09:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/893

コメント

アラサーとアラフォーの間はそんなこと考えますね~
同年代の男の子はおにぃさんだけど、男性はおじさん…でしょうね。
だからおばさんもおねぃさんもアリなんでしょう。

でもね~男の子としては重要な問題なんですよ。
うちのか~ちゃんはおばさんだ…てのと、うちのか~ちゃんはおねえさんだってのは。

アラフォーとアラカンの間になるとね、そんなこた~カンケイなくなりますけど。

投稿者 てあて・あら木 : 2009年03月19日 17:40

フィルターがなく、見えてる世界が違うからね。
ちっさいおっさんの言うことは聞いておいた方がイイよね(笑)

投稿者 松田かたこり。 : 2009年03月19日 18:48

息子さんの心情、なんか分かる気がする。

でもこれって、男にしか分からないのかも。

異性の中でも母親って特別なんですよね。男はみんなマザコンってやつですか。

投稿者 シドー : 2009年03月20日 14:39

うちの子全く人見知りをしないので夫婦間の知人を平気で「おんちゃん」「じいじ」「ばあば」と呼びます。アラフォーを超えていれば正直 おばちゃんと言われてしまって カチンと来てしまっている人もどんなものかとは思いますが確かにビミョーなお年頃の方も世の中にはおられるものでかなりひやひやものです。 息子さん素敵です。いつも良い育て方しているなあと思います。私なんて頭ごなしにしかってばっかり。 独身 いい響きです。 人妻に憧れましたがもう卒業したいです。

投稿者 こっこ : 2009年03月20日 18:27

あら木せんせい。

子どものジャッジメントは、時におおらかで時に冷静ですねえ。
そういえばアラサー、アラフォー、アラカンとありますが、そのあいだを指す50代がありませんなあ…アライソ?日本海風ですね。


かたこりせんせい。

いったいどこをみてるのかと思いますね。
そのうち侍のように押し黙り、のちに「ウッセーくそばばあ!」っていわれつつとび蹴りを喰らうようないやな予感がしているので、しばし、ちっこいおっさんのお言葉に甘えることにします。


シドーせんせい。

男にしかわからない、ってのはつまりさきほどあら木せんせいがおっしゃってるようなことなのでしょうねえ。

最近、「女には関係ねえ話や」なんてことをわかったような顔で言ったりするので、ちょっとわらってしまいます。


こっこさん。

おひさしぶりですね!おげんきでしたか?
そういえばこないだメールを下さった同世代ママさんは、「とりあえず友だちのお母さんをおばちゃんと呼ぶな」と言い聞かせてるそうです(笑)。

以前、友人の結婚式に出るときに、いやでも着るものどうしよっかな、と言ったら、「よっしー、独身なんやから振袖着たらいいやん」ってあっさり言われて、なんだかいやな汗が出ました。

人妻。一時期はあこがれますね。
ちっともよろめかなくてがっかりするんですが…。

頭ごなしにおこるのは、うちもいっしょですよ。
あまりがみがみ言い過ぎて、息子、

「おれ、はやくひとりぐらしがしてえ」

っていってます(笑)。

投稿者 のぞみ。 : 2009年03月20日 20:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)