« 寝てなさ過ぎて逆に元気やわ!(医学的に何の根拠もない) | メイン | 身体の一部がHOT!HOT!子宮温暖化? »

2009年02月21日

【みなさまの声】 ボデイバランス みかんさん

ボデイバランス みかんさん.jpg

18時からのクライアントさんは2年ぶり?いや、3年ぶりでした。
移転してからは初めてのご来院、かなりお久しぶりです。

お仕事も変わられ、定期的にされていた運動もなかなかで、ちょっとおかしいかな…と思ってたところで、急に「これはヤバイ!」という腰痛がやってきて、あわててご予約を入れてくださったとの事。

とりあえず、ズボンをはく、寝返りをうつ、車のシートに座ってお尻でいざる、という普段なんの気なしにやってる動作がいちいち痛い…。

立ってもらっただけでも肩がいかり、肘を張って、上肢で安定させようとするあまり緊張が抜けず、必要以上に踏ん張っている様子が見て取れます。
動きじたいもかばいすぎてもったいないことになってしまってるので、立位で動きを出して安心していただいてから、心配な動きを指標にして、動作チェックと施術を繰り返しました。

けっこう影響を受けやすい人みたいなので、最後のほうは追いかけっこ状態になりかけたので、「あとはできるだけ気にせずふつうに動いてください」と言って、かんたんな呼吸法だけお伝えして終了。

「これ、ブログに載せるんですか?載せるんですよね?」ということで、なんだかメッセージ色の強いコメントを頂きました。「まだ書き足りないんですが…」って言っていただけてありがたいやらうれしいやら。


帰り際、スニーカーのかかとをふいっと腰をかがめて指で直して、「あああ!」とこちらを振り返って「これ、これができなかったんです…」とにっこり。


その笑顔がわたしにとっていちばんのご褒美です。
みかんさん、ありがとうございました☆

コメントには病院にいくより…とありましたが、しかるべきメディカルチェックをうけるのも大事ですよ(汗)。
でも、病院でローラーベッドに乗ってクスリと湿布をもらって早や半年…。なかなか楽にならないのは「歳のせいですね」とかいわれるけどでもどうにもこのしんどいのはなんなんじゃい!と悶々としておられる方のお力になれることが多いです。

明日は古式療法練習会のため終日お休みをいただきます。


投稿者 あつこ : 2009年02月21日 20:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/868

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)