« わたしはあなたの今この瞬間しか知らない | メイン | 愛しさと切なさを兼ね備えてる男子 »

2009年02月12日

はたらけどはたらけど

車を持つわけでもなく、ひんぱんに外食をするでもなく、休日遠出をするわけでもなく(というかそもそも休日がない)、たまにうまい棒とチロルチョコを大人買いしたり、100円ショップで有頂天になってどうでもいいものを買うくらいしか贅沢をしないのになぜ手から砂がこぼれるように貯金がなくなっていくのかしら…と税理士さんと話していたら、実はわたくし自営業者のくせに、帳面と控除の意味をきちんと理解していなかったことに気づきました。

去年もたしかそんなことを聞いたような気がするんですが、ヘイへイと威勢よく江戸っ子風に返事をしながら聞いていたわりに、まったく解釈できてなかったんですね。
5年前に開業した際にいろいろあって父の会社の一事業部という形で始めて、3年前に移転したのを機に有限会社を抜けて個人で仕切りなおして始めたんですが、頭の中の帳面は有限会社の出し入れのまんまだったんです。給料と店主貸しの違いとかね。

人はこうやって失敗をしながら学習をしていく生き物なのね。
しかし今更これってどうなのよ。
5年間爪に火をともしながらもよくやってこれたよなあ…と20代のころの守銭奴なわたしに改めて感謝(笑)。


おともだちの話を小耳に挟んで、息子が「ディズニーランドはどうも日本にもあるらしい」ということに年長さんくらいに気がついたようなのです。ふだんは中央公園やこどもの国、たまに沓見の運動公園に自転車立ち漕ぎで行って、しまいには摩擦で発火するんじゃないかと思うほど滑り台とそりを滑らせて、短大でソフトクリームをなめながらポニーを眺めてお茶を濁し続けてきたのですが、やつももうすぐ2年生。それはそれでよかったとは思うのですが、そろそろ無理なことも出てきました…。

目指せネズミーランド、夢の国…はまだまだ無理かもしれませんがUFJ、違う、銀行じゃなくてUSJ?くらいは連れて行ってやれる事をひとまずの目標と励みに。

あといろいろとお言葉に甘えっぱなしのこととか調子にのりすぎてご迷惑をかけてしまったこととか…5年のあいだに目先のいろんな出入りに目を回していたばっかりにうやむやになっていたものもありで、もう自分のおろかさ加減がどうしようもないのですが…いろいろと仕切りなおしておかあちゃんはがんばります。この凍てついた時代に今から間に合うのか?と不安もよぎりますが「不況は集団ヒステリー」という言葉は、言い得て妙だと思います。からだの痛みについてもそうですが、「漠然とした恐怖」というのはいろんな判断の邪魔をしますよね。

まなこを見開いていこうと思う次第です。

投稿者 あつこ : 2009年02月12日 15:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/860

コメント

確定申告だからねぇ。確定しちゃったからねぇ(笑)
修正申告は1年以内までだったかな。

世の中、賢い人があの手この手で庶民から徴収しているから、あの手この手で逃げないとダメですね。賢くならないと生きていけない・・・

という、うちも去年は払いすぎました。今年はフリーター並の給料設定にしたので、保険も住民税も格安です(笑) 去年と合わせてトントンって感じですが。。。

投稿者 松田かたこり。 : 2009年02月13日 00:37

㈱ かたこり代表取り締まられ役さん。

会社にすると、給料になるんですよねえ…。

気付いたからといって、今後の脳内帳面でのお金の流れが変わるだけで、どうということでもないのですが。あーあ、それでも間抜けな話でございます。

「なにがわからないかわからない」ってのはだめですね…。
がんばりますう。


投稿者 のぞみ。 : 2009年02月14日 17:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)