« よされよされと雪が降る | メイン | あなたが落としたのは、金の便座ですか?銀の便座ですか? »

2009年01月19日

ガッカリがたくさんつまったパン

ここのとこ毎日遅くまで雪遊びをしていたのがたたったのか、息子が風邪を引き…。
母もなんだかそうとうお疲れ気味で、そんな二人を置いて「勉強会行ってきま~す」とは言えず。
今月は2度目だし来月も早々にクラシカルオステオパシーがあるし…。

というわけでこの日曜は家で普段出来ない家の用事をしながら息子の看病でした。
いつも、風邪は真っ先に嘔吐が来るのですが、「ちっさいおっさんが頭の中で工事中…グワングワンする」「ホネのとこがなんかみちみちして痛え」「足がよろよろする」とか言い出すので「インフルエンザかも?」と身構えたのですが、その後は熱が38度5分くらいはあるけどぐったりするほどではなく、食欲も落ちずまあまあ元気なほうなので、葛根湯とビタミンCと入浴で様子見。


看病といっても、なんかうだうだしてるだけのような気が…とハッと思いなおして、久しぶりに専業主婦をしてた頃の記憶をしぼり出してパンを焼いてみた。

090118_1539~01.jpg

膨らまんなあ~。「早くパン食わせろ~!」とテーブルまわりをサンボのようにぐるぐる歩き回り、溶かしバターになる寸前の息子にやられてついついベンチタイムを急いたのと、省エネのため台所の室温が非常に低すぎる(?)のか、二次発酵の時点でもイマイチ、焼いてからもイマイチ。

一応、月曜に学校行けたにしても、早退なんかになった時、急に言われて迎えにはいけないので、念のため午後からはわたしも休めるように段取りして、一応宿題はひととおりさせて(いつもみたいに「こんなもんやらんわ、バーカ!こんなんする意味がわかんねえわ!そんなに書き順とかごちゃごちゃ言うならあーちゃんがやれよ!」と悪態をつくほどの元気はないようで、ぶつぶつ言いながらもめずらしくすんなり終了)

で、月曜の今日は熱は落ち着いたもののやっぱり本調子でなく、あまり無理して長引いても予約の感じから見ても急に休める日はどうにも取れないので学校は休ませ、午前中は父に見てもらって仕事をして、午後から休み。

ポートンに寄って雨に降られて帰宅後、またしてもパンに再チャレンジ。

こねてる最中に、昨日の古式療法の講師のみなと先生から「昨日は先生(なかなかお出ましにならない、この療法の大先生)がいらしてたんですよ!のぞみさんついてなさすぎですね!」というメールがあり、ガッカリして力が抜ける…。

そのガッカリエキスがたっぷりつまったパンがこちら。

090119_1645~01.jpg

もっと膨らまず(笑)。

無念のあまり「ああ~ああ~」と身悶えるわたくしに何ごとかと横目で見ながらパンをかじっていた息子でしたが、理由を話したら、「まあ、人生いろいろあるって」とそっけなくなぐさめられ。あああ~。お前さえ熱を出さなければ~。あああ~なんてことを言えるわけもなくただただ唸り続けるのでした。

投稿者 あつこ : 2009年01月19日 18:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/841

コメント

そんながっかりなさらずに、もうしばらくは来られませんから(笑)

というのは嘘で、のぞみ先生が願っていれば来ていただけるはず。

雪の星空に願い事しておいてください☆

投稿者 みなとん : 2009年01月21日 13:15

みなとん先生。

練習会に行けなかったことだけでもがっかりでしたが…さらにがっかり8割増し(泣)。

いつもどおりしていることでも、春先ってのはうまく物事が運びにくく…鬼門なのかしら。まあ、おとなしく願い事をしておくことにします。

また来月、よろしくおねがいたします。いつもありがとうございます!

投稿者 のぞみ。 : 2009年01月22日 10:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)