« ガッカリがたくさんつまったパン | メイン | ナウいヤングにバカ受けらしい »

2009年01月22日

あなたが落としたのは、金の便座ですか?銀の便座ですか?

今週はじめから、案の定息子の風邪を貰って体調ゲキ悪…。

いっしょの布団で寝ているのですが、わたしの顔の前であまりにもえげつない咳をするので背中を向けると「ううううう…あっち向かんといてよ…さみしいやんか…お顔見ながら寝たいの…シクシクシクメソメソメソ」などと言わはるので、咳浴び放題で寝ていた挙句にこれです。しゃあないやんね。

わたくしは体質的に外気の影響をすごく受けやすく、ちょっとしたことでめぐらなくなるので風邪をひいても熱が上がりきらず、うまく経過しないとそれが逆にしんどかったりするのですが。


今回はとくにひどく、寒気がするわ、節々が痛いわで、このままだと下手こいたことになるのは目に見えてるので…最後のお客様をお見送りしたあと、長めにヨサに入って帰宅…したら、学童から帰ってきた息子もまだ本調子ではないようで、晩ご飯も食べず宿題にも手をつけないまま爆睡…。スイミング休ませて正解でした。


わたしも夕食はとらず、そのまま息子を担ぎ上げて二階に上がり、早々に9時前には床に就いたのですが、夜中じゅう、汗が出るわ出るわ…!で、何度も下着を換え、湯冷ましをのみ…で、朝にはなんだかすっきり!お肌もてゅるってゅる、むくみもとれて奥二重の目も微妙にぱっちりです(笑)。
咳と鼻声はじゃっかん残ってますが、いい感じに身体を浄化してくれたような感じです。
熱が上がらない時は便座をブロックするよりも、体温を上げきって汗を出すのが大事ですね。


そんなわけで昨日は行くはずだった学童へのお迎えも行けずだったので、息子はじゃっかんご立腹。約束を破ってしまったので今日こそはと思いつつ18時からのご予約の方もいらっしゃるのであわあわと学童へ。
おとついよりは昨日、昨日よりは今日と少しづつ元気になってきた息子と「宿題しなっさーい」「せんわー!バーカ!おれは6時までは宿題せんて決めてるの!」といういつものとほほなやり取りを今日はちょっとうれしく思いながら、バタバタと洗濯機を回し…。

シーツを干しにベランダに出たら、あれ、昼間は晴れてたのに、またぽつぽつと雨が。
先週までの、なんだか身も心も凍みるような冷たいするどい雨ではなく、ぬかるんだ土の匂いがたちのぼってきて、なんだかやさしい雨。ほんのりと春の匂いです…。

お昼前にすこし出た日差しも、なんだかやわらかくて…表現するとしたら、卒業式の日の、あの空気。
で、これも思い出しました(笑)↓(携帯では表示されません…すみません)


去年くらいから、個人的にはいろいろあって(抱え込みすぎやっていわれちゃうんですけどね、こればっかりは性分だからしょうがない)、気持ちは長きにわたってメゲメゲで、そのメゲメゲに気をとられないように施術とその周辺の仕事に没頭していたのですが…それでも毎日そういうわけにもいかず。

でも、このところ不思議なタイミングで、ちょっとあかんときにこころ(や涙腺)がゆるむような暖かいことばやお気持ちを頂くことが増え…ほんとうにありがたいことだなあと思っています。
わたしも、そんなふうにさっと気持ちを差し出せるような人になりたいなと思います。

いつも見守っていただきありがとうございます。


18時からの方はヨサほぐ。
寒い間は、ヨサ+αのコンビメニューが人気ですね…。

ではっ、施術にはいってきます☆

投稿者 あつこ : 2009年01月22日 18:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/842

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)