« 向き合わず、寄り添う。 | メイン | あたしと仕事と、どっちが大事なの? »

2009年01月04日

あらためて…

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

よいお正月をお迎えになりましたか?


新年はしょっぱなから雪…。
朝起きて息子は「雪やあ~雪やあ~!」と大喜びでさっそくカッパとカッパズボンに着替えて雪の中を走り出し…雪ダルマなんぞ作るわけでもなく、1時間くらい雪の中をごろごろ…。

それって、楽しいのか?

と大人は家の中から震えながら見ていたのですが、本人いわく

「雲の上にいるみた~い♪」

ということでした。

午後からは友人と出かけたのですが、そこでも足跡のついてない空き地や駐車場を見つけては「おれの世界や~!」とゴロゴロと転がりまくり、友人の度肝を抜いたのでした。

090101_1631~01.jpg
(「こんな調子で、ちゃんと学校まで歩いて行けてるのか?」と心配しながら友人が撮った1枚)

2日はようやくお墓参りと初詣に行き…。
いつもと行く日時がちがったせいか、気比さんの鳥居をくぐってすぐから行列が出来ていて、びっくりしました。
「このまま並び続けて、ベビーカステラ屋さんの前やったらいややな…」なんて心配になってきたところでようやく前方が見えてきて一安心(笑)。

清らかな気持ちでお参りさせていただきました。


けっきょく3日間すっきりしないお天気だったのですが、息子は身体を動かしたいお年頃。
晴れてればサンタさんに貰ったグローブと軟式ボールでキャッチボールをしようと思ってたのですがそれも叶わず、家の中でモヤットボール(?)を使ってサッカーをすることに。
保育園児ならまだしも、小学児童と身の丈170センチを超えた大きなおばさんが部屋で全力サッカーなんて狭すぎるので…普通のルールでは楽しくないと言うことで、仰向けになって四つんばいの反対のような、火星探査機みたいな格好で手と足で歩き回って、ボールをお尻で踏んだら1点、というサッカーの概念をぶち破るニュースポーツで暴れまわって障子を破ったり、案の定ラフプレー連発で乱闘になり、自発的レッドカードで終了…そして翌日も「アレやろうぜ」と懲りない息子に誘われたのですが、寄る年並みには勝てず、全身筋肉痛で動けない3日目。

それでもぶっとおしでハイテンションな息子のあまりのうるささに大人たちはついていけず、「よし、コタツにはいって目をつぶって、誰が一番長く黙っていられるか競争だ!」と言って、息子を鎮火させるつもりが大人がつぎつぎ沈没していき、取り残された息子が怒りまくって大騒ぎ、寝入りばなを起こされた大人もだんだん機嫌が悪くなり、不機嫌の連鎖…。

ここにも世界恐慌のスパイラルが…(嘘)。


そんな新年のはじまりでした。
今日から仕事始め。
ご予約もみちっと頂戴し、ほんとうにありがたいことだと思っています。

お正月は息子が起きてくるまでにポスティングもご近所にさせていただきまして…しかしながら雨雪のため途中で断念せざるを得ず、昨夜「コロンボ」を1話だけ観てうっかり今朝は寝坊してしまい(笑)まだ少し残ってるので、明日あたりまた木崎のほうに足を伸ばして入れさせていただこうかと思っております。

投稿者 あつこ : 2009年01月04日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/835

コメント

あけおめでした。

火星探査機サッカー、非日常的で思わず・・・(爆笑)
それは100%キンニク痛になります。。
風船でやるサッカーをオススメさせていただきます。

ボクも小さいころ寝転がり、ただ雪を眺めてしましたよ。
男の子として健全だと思います(笑)
シロップ持ち出してカキ氷して食べないよりは・・・


投稿者 隠れ家たけだ : 2009年01月06日 21:13

オレ昨日酔っぱらって、渋谷のど真ん中でゴロゴロしました(笑)

ご子息とは気が合いそうです(笑)

投稿者 おれの世界 : 2009年01月07日 00:12

隠れ家たけださん。

あけおめでっす。
ああ、そうだたけださんは道産子だものですね。

雪っつうてもアレですよ、暖冬なのでなのか、水を含んだびしょびしょの雪。
屋根から雪が落ちると、「…人?」ってイヤな汗が出る重量感です。


火星探査機サッカー、ぜひチームの子たちとやってみてください。
はんぱない疲労感です(笑)。

風船は、なんか優雅ですよね…蹴鞠風…「○○でおじゃるなー」みたいな。

おれの世界さん。

で、ごろごろしつつもサポートセンター渋谷のお役目も果たし、と(笑)。
息子とはおっぱい好きつながりですしねえー…。

投稿者 のぞみ。 : 2009年01月07日 01:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)