« あらためて… | メイン | 1月の予定表 »

2009年01月09日

あたしと仕事と、どっちが大事なの?

昨日はあまりにもよい天気だったので、お昼前にぱんかあさんぽこぽこさんとこまで、自転車でチャリチャリっと行ってきました。ときおりクライアントさんから、ぽこぽこさんのパンを差し入れしていただきながら、櫛林方面に想いをはせていたのですが、行ってみたらあんがい近くてびっくりしました。

いい天気で、気持ちよかったです。

「のぞみさん、すっごいヨサくさいよ!連れて歩いてるん?(笑)」とぽこぽこさんに笑われながら、パンをいただいて帰ってきました。

わたしが選べなくてグダグダ見てまわってる間にも、「さっき来たけどあっという間に食べちゃったからまた来たで!」とか「アレ、子どもと取り合いになってしまったからもういっぺん買いに行くし置いておいて!」なんていうブログでのとおりのお客さんとのやりとりがあって、ほのぼのしました(^^)。

年明けの仕事始めに、ぽこぽこさんのブログのこのエントリー(>>こちら)を読んで、おんおん泣いてしまい、なんだか仕事にならなくなりそうだったのですが(笑)、息子はこの12月は大荒れで…。
家でゴネて叱られてまたスネ、学校や学童で暴言を吐いたり暴れたりしてお友だちや先生を困惑させ…と言う状態だったのです、じつは。

学童の先生とも、息子がいない空き時間にお伺いしていろいろと相談に乗っていただいたりしたのですが、ここのところ家の中がけっこうゴタゴタしたのを彼なりに察していたのと、わたしが帰ってからも、寝かしつけてから布団を抜け出してニュースレターや封筒の宛名を書いたり、施術のまとめをしたり、疲れ果てて風呂で眠りこけてそのまま朝まで布団に帰らず…ということたびたびだったりしたため…彼の胸の中のモヤモヤはもうモヤモヤモヤモヤとマックスに達していたようです。

年末から年始の4日間は、ほんとうにべったりで…。
もう、ずっとおっぱい触られどおし、「お膝の上でご飯が食べたいの」と甘え放題でしたが、息子のほとばしるようなうれしそうな笑顔を見ていると、やっぱり甘えさせ足りないのをただ甘やかすことでごまかしてたんだなあ…と痛感。


でも、今年は、自営業者、個人事業主にはとくに厳しい一年かもしれません。
「あたしと、仕事とどっちが大事なの!?」と胸を叩いて抱きつく彼女の髪を優しくなでながら、「そりゃ、おま…おまえに決まってるじゃないか、バッカだなあ…」っていいながら遠い目をする昼ドラの主人公の後輩の彼氏(優柔不断)みたいな感じになってますが…。

大切にしたいもの、しっかり守っていこうと思います。
戦友?のぽこぽこさん、いつもありがとう。


年賀状、たくさん頂きました。1枚1枚、ありがたくうれしく読ませて頂きました。ニュースレターがうれしかった!感激した!っていうお言葉もたくさんいただけて、がんばって書いてよかったなあ…と思っています。

そして昨日、ぽこぽこさんところから帰ってきたら、サンタさんからステキなプレゼントが届きました。
のぞみさんは、死ぬにはまだまだ早すぎる…なんて励ましていただいて。

みなさまに支えられて、わたくしがあります。
いつもありがとうございます。


今年の初笑いはこれ

うし.jpg

なんで違う動物の名前かかなあかんねん…わし、ゾウやで?ていうゾウのぼやきが聞こえてきそうです。

もういっちょ

ばいお.jpg

お友達の先生に教えていただいた「最新のポケットにはいる超小型パソコン VAIO!」って、これ、入ってるって言っちゃっていいの?

投稿者 あつこ : 2009年01月09日 09:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/836

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)