« 円  漏れる セクシュアリティ ガリレオ | メイン | はいっ、ちゅうもォ~く!(古) »

2008年11月08日

うみのこフェスタとゴレンジャイ

金曜日は、息子の学校で「うみのこフェスタ」なるものがあり、11時からご予約があったので、かなりばたばたしましたがちょっくら行ってまいりました。要は、文化祭in小学校、というものらしく、この1週間くらいは授業も変則で、この日に向けて工作をしたり…という準備があったようです。

児童たちは、2班に分かれて、お店番係りと、自由に(といっても、縦割りで上級生たちとグループを組んで、一緒に)各教室を観て回る、といったぐあいで…父兄たちもそれに混じって、うろうろと見てまわったのでした。

1年生は、こないだの遠足で落ち葉やどんぐりなどをたくさん拾ってきて、そのどんぐりをコマに使ってボードゲームを作ったり、工作の材料にしたり…。

息子のクラスでは、ピアニカと歌の発表を聴いた後、まつぼっくりとどんぐりと楊枝をつかって動物を作り(玄関のとこに飾りましたのでよかったら見てくださいね)、息子の班の迷路(?)をやり、どんぐりをつかった玉いれをやり…隣のクラスでは保育園の時いっしょだった子達が一生懸命呼び込みをしていたのでどれどれ、と入る…。

またしても迷路…。息子が作ったのよりもはるかに手が込んでむずかしく、なんだかものすごく集中してやってしまいました(笑)。息子も、その後お店番から交替して、ここのブースに行ったらしく「めっちゃ上手につくってあった」と風呂に入りながらなんだか悔しかった様子(笑)。

そのあと、時間が迫ってきたなーと思いながら、木の実を作った工作コーナーにて…。
画用紙に、ボンドで葉っぱや木の実を貼り付けて絵を描こう!というもの。

で、はりきってやっちゃいました。


081107_1903~01.jpg


「これ、あげる」とお店番の子に渡したのですが、要らなかったらしく(そりゃそーだ)、隣のクラスから先生をつうじて、ジップロックに丁寧に入れていただいて返ってきました(笑)。

息子はとても恥ずかしかったらしく、「なんでこんなん描くんよっ、なんで置いて帰るんよっ」とじゃっかんご立腹。

ほんとは乳首をどんぐりの帽子でくっつけようとおもったのですが、1個しかなくて出来ず…。
それやったらもっと怒られてたな(笑)。


まあ、同級生とたのしそうに過ごしていてよかったよかった。

一時期、宿題もいやだ、学校ではしょっちゅう怒られるからいやだ、とイヤイヤモード全開だったのですが、最近学校がたのしくってさあ、とと言う様子。



ナニが楽しいの?と問いましたらなば、



「お昼休みに友だちとゴーオンジャーごっこ」





…また戦隊ものですか…。



息子「5人であそんでるの、SくんとYくんとDちゃんとFくんと」



わたし「ふーん、5人やったらちょうどやなあ…誰が何役?」



息子「俺はゴーオンゴールド(ここ3、4作の戦隊ものに途中から仲間に加わるちょっと上から目線キャラ的ポジション)」



わたし「で、他の子は?レッドは誰よレッドは」



息子「レッドはおらん」



わたし「ええええ?」



息子「Dくんがスピードル」



わたし「スピードルって…乗りもんじゃないの?」



息子「そう」



わたし「…」



息子「で、Yくんがゴーオンブルー」



わたし「ああ、ブルーね、じゃあSくんは?」



息子「ゴーローダー」



わたし「ゴーローダーって合体ロボじゃないの?」



息子「そうそう、あーちゃんよくしっとるなあ!」



わたし「…(いや、そうじゃなくて…)で、その5人だけでやってんの?ゴーオンジャーごっこ」



息子「そうそう。たまにMくんも入るけど…給食食べるのが遅くてあまり間に合わん」






…グダグダやな!!!




ゴレンジャイ並みのグダグダ感です。



あと、学校に3冊、本を寄贈しました。

わたしのせいじゃない―せきにんについて (あなたへ)

さかなのなみだ

おばあちゃん ひとり せんそうごっこ


どれも、小学生のうちに縁あって、手にとってもらえたらいいなあと願っています。

投稿者 あつこ : 2008年11月08日 03:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/804

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)