« アロマ講座 特別編 アーユルヴェーダで体質解析&マッサージオイル作り | メイン | 11月4日より、施術開始です。 »

2008年10月29日

スヰートポテトを作る

昨日は、急なキャンセルでいつもよりかなり早く家に帰れたので、「宿題は7時から」としぶる息子を追い立てて宿題を終わらせ、クライアントさんにいただいた立派なお芋(1個が1キロ近くありました!)を使ってスイートポテトを作りましたのんです。

ケロロ?.jpg

↑張り切りすぎて、三角巾のかぶり方を圧倒的に間違えている息子氏。ケロロ軍曹?
直そうとしたら、「うるせー!これがおれのスタイルなんだよ!」と頑としてこだわり。

ま、面白かったしいいんですけどね。

保育園の時に作ったエプロンと三角巾です。
三角巾はまだ結べなかったので、ゴムで輪にしたのですが…。


皮をむいたお芋をゆでてつぶし、バターと牛乳と砂糖を混ぜて、火にかけて水分を飛ばし、荒熱を取って卵黄と塩を混ぜます。じゃっかん水っぽくて形成するのがうまくいかず…息子が手のひらをべろべろなめたり手にくっついたのを歯でこそげながら丸めるので…パウンド型に入れて焼きました。焼き色がつかず…オーブントースターでもう一度表面にこげ色をつけて…。

スヰートポテト(前).jpg

切り分けて、こんな感じ。

081029_1358~01.jpg

今日おいていただいたクライアントさんには、施術後のプチスイーツとしてお出しいたしました。
お芋をくださったNさんにもお味見していただけてよかったです。


息子は、もりもり食べて、「屁がとまらねー!」といいながら学校に行きました。今日はスイミングの日なんですが…大丈夫なんでしょうか…。前にもプールの中でポコポコやってたら、アニメータ(指導の先生をこう呼ぶ)に「濁りますから止めてください」と注意されたらしい…(もちろん冗談でね)。

投稿者 あつこ : 2008年10月29日 14:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/799

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)