« 姿勢がよく見えて、肩がこらない、魔法のようなアレ | メイン | 本日はお休みをいただいてました。 »

2008年06月20日

召しませ、母の味

部屋の湿度計をみたら、90パーセント越えてました。
90パーセントクセ毛爆発ね!(ヤッターマンのアイちゃんふうに)

もう、髪が収拾つかず。
アジエンスを使っても、「世界が嫉妬する髪」には程遠いのぞみです。


先日作ったお豆腐マフィンですが…。
少し粉の量を増やして、煮出した紅茶をすこし入れて生地をまとめ、ニルギリのブロークンリーフを混ぜて、紅茶豆腐マフィンにしてみました。

080619_0645~01.jpg

ホットケーキミクスに入った若干の油脂だけなので、マフィンというよりは、表面がかりっとした蒸しパンのような感じです。中はもっちり。けっこうヘルシーかもよ。

昔は「紅茶味」って、意味がわからなくて苦手だったのですが…。
最近はけっこう好きです。


大人になると、昔食べられなかったものが食べられるようになりますね。

子どものころ、納豆が苦手だったんです。
母が、よく「納豆グラタン」というのを作るのがいやでいやで仕方なかったのですが…(ハウスのグラタンに納豆を混ぜてチーズを乗せて焼いたもの)。

先日、母としゃべってて、衝撃の事実が…。


母は「閉経した女性は毎日握りこぶし大程度の大豆製品を摂らねばならぬ」というマイ健康法で、毎朝味噌汁に納豆を混ぜ入れて飲んでいるのですが、実は「好きじゃないんだけどねー仕方なくね」ということらしい。

いやなら他にもなにかやり方があるだろうに、だれに勧められた訳でもなく強要される訳でもないのにそれを続ける母はすごいなあ…と感心しながらそういえば、子どものころよく食べさせられたなあ…と納豆グラタンの話をしたら…。






「ああ…よくこんな気持ち悪いもの食べるなーと思ってみてたのよ。」




そんな!

作って出してたのはあなたよ、母!

「それが何か?」みたいな感じで、わたしの驚きは完全にスルーされてしまいました。




今は、納豆大好きですが、納豆グラタンはさすがに食べようとは思いません。

でも、息子につくったらやっぱり「よくこんな気持ち悪いもの食べるなあ…」と思いながら眺めるのだろうなあと思います。

投稿者 あつこ : 2008年06月20日 17:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/748

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)