« 6月6日にユーフォーが… | メイン | yosa ご体験談 【ヨサデトックス 60】 »

2008年06月10日

「巻き」でいくための100の方法

毎朝悩ましいことに、息子を起こす時間、というのがあります。

マイペースなお方なので、お風呂でも入ればなにやら掃除を始めたり、泡でなにかを作ったりとなかなかでてこず、宿題の途中になにか物を取りに2階に上がったまま、しばらく戻ってこず見に行ったら粘土で大作をつくっていたり…でどんどん時間が押してきます。
ついていってあれこれ言ったほうがいいのかとも思ったりしたのですが、うるさがられてへそを曲げるのでなだめたり、しまいには逆ギレ合戦になってしまったりでまた時間を要してしまうため…お互いの精神衛生上よくないため…しばらくは遠くから様子を眺めております。

そんな感じでゆっくりになってしまい…案の定、朝もスイッチ入らず、登校班のフルメンバーでお迎えに来られたり…。どうもむずかしいところです。


最近は、「朝、起きたら○○をしよう!」と約束して寝るようにしています。
いつもより早く寝れたり、土曜や日曜の朝(まあ、わたしは仕事だし、息子も朝から学童に行く!といって張り切って起きてくるのであんまり関係ないのですが)は、自転車で走って近くの中央公園や鯉公園に行ったり…。

昨夜は、「パンを焼こう!」と言って寝たら、張り切って起きてきました。

といっても、そんな本格的なものをつくるわけではなく、ホットケーキミックス160グラムに、お豆腐を半丁(150グラム)入れてすり混ぜ、プリン型に入れて、190度のオーブンで余熱して、20分ほど焼いた、マフィンのようなもの。

080610_0655~01.jpg

ほんのり、甘くてやさしいお味でした。
油で揚げて、「おとうふドーナツ」にしてもいいかもね。


最近よく拝見してる、市内のチャーミングなミセスさんのブログ(お付き合いがないのでリンクははらないでおきますね…。ご了解を得てリンクさせていただいたミッチーさんのブログも、かなりたくさんの方がのぞきに行かれて、結局ご迷惑をお掛けしてしまう形になり…どうもすみませんでした)から飛んだ、yomeさんというかたのお料理ブログのレシピです。


投稿者 あつこ : 2008年06月10日 08:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/743

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)