« こんな日もあり | メイン | 長谷川さんもびっくりのヨサ体験談 【ヨサフェイシャル】  »

2008年06月05日

わさびが目にしみる

クセ毛です。

雨の日は猛烈に髪が膨らんで弱ります。
美容室にもここのところ行ってないのでうねってながれて聖子ちゃんふう、ムースカット(古い…)みたいな感じです。

だからというわけでは有りませんが、最近こればっかりはなうたで歌ってる究極のツンデレソング>>小麦色のマーメイド(パソコンのみ・音でます)

今日は午前中、瀧澤助産院さんへ。
ここにくるといつも思い切り緊張が解けてしまうので…最近はここで生まれた息子に対するいろんな想いで、胸の中がとても苦しくざわざわしていて…思わず泣いてしまいどうもすみませんでした…。

1歳未満のベイビーをつれたお母さん方が多かったのですが、少子化なんてことはどこへやら、「2人めのときもここで…」とか「3人めのときも…」ということばが自然にでるというのはほんとうにステキなこと。
以前、ブログに書いてくださったミッチーさんにも、当時お腹の中にいた赤ちゃんにも久しぶりにお目にかかり…お腹の中でもよく動いてはりましたが…やっぱり元気に動いてはりました(笑)。


瀧澤先生をはじめ、スタッフの助産師のみなさんの「じっと耳を澄まして、寄り添う」という姿勢がとても好きです。女性のからだに触れることがおおむねという仕事柄、こうありたいといつも思っています。

わたしの施術を好きだ、とおっしゃってくださる、ゆくゆくは出産に臨まれるクライアントのみなさま、きっと病院よりも助産院のお産が向いていると思いますよ。ひとのからだってじぶんのからだって、本当に不思議で、無駄なく、よく出来ているなあと驚かされます。うちの施術ぐらいで驚いてるどころじゃないです(笑)。お産を通じて、じっくりと自分のからだを見つめること、「知りたい」と思うことに刻々と応えるからだを実感できる機会に恵まれると思います。


わたしが瀧澤さんでお世話になっていたとき、見舞いにきた弟が「え!こんな下宿部屋みたいなとこで産むの?あの歯医者さんみたいなイスは?赤ちゃんを入れとく透明のケースは?」と思い切り失礼なことを大声で言ってびっくりしていましたが…。

出産に対する認識(とくに男性は)って、そんなものなのかもしれませんね。



そしてそのまま小学校に給食参観…。
わたしが行った時はもう準備は終わっていて、半分くらい食べ進んでいるときでした。

給食当番であるなしに関わらず、マスクを持ってくるように言われていて、どうしてかと息子に聞いたら、イスに座って待っている人の食べ物の中にツバが入らないように…ということらしいのですが、いやいや、もっと違うところに狙いが有るような気がします。

ウルトラクイズで、おてつきして回答権を奪われた人がつけるあれ…。
マスクに赤いバッテンがついているやつ(笑)。

ピヨピヨした1年生たちがマスクをつけて厳かに配膳を待つ、ちょっとシュールな光景が見られず残念。


昨日の図工の時間に工作があり、ロボットを作る、と箱を何個か張り切って持っていったのですが…。
息子のはこれ。

080605_1408~01.jpg

なんですか…。

080605_1409~01.jpg

読めませんが…。
「なんて書いてあるの?」と聞いたら…。



「わさびれーだー」




…わさびレーダーってなんですか?



「このうしろのあなからわさびがでるの」

わさびがでます.jpg


だそうです。


フーン…強そうなロボットだねえ…。





ロボット?


投稿者 あつこ : 2008年06月05日 14:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/740

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)