« ラブレターフロム敦賀 | メイン | 底抜けにィ~お知らせやでー »

2008年01月13日

みなさまの声(体験談)2008

みなさまの声10.jpg

tomyさんからご感想を頂きました。
会社勤めの傍ら、趣味で毎週1、2回は趣味のスポーツをされるアクティブでほがらかな女性。
「疲れ知らず」な感じに見えて、実はお身体はかなりボロボロ…。

気持ちがタフな方なので「自分の身体を酷使している」という自覚薄く、痛みのないときにおこなう、入浴などのかんたんな日常のセルフケアをお勧めしても「いやー、わかってるんですがねーなかなかねー」という感じだったのですが、その後もぎっくり腰になりかけるのを繰り返す中で、だんだんと日々の暮らしのなかで、出来そうなことを無理のない程度に取り入れてくださるようになりました。

お帰りになる際のごあいさつはいつも「痛くなったら来ます!」だったのですが、6,7回を過ぎたころから、「痛くなる前に来ますね!」と変わり…。

そのころからtomyさんの、処置に困り果てるような腰痛はだんだん減ってきています。

施術のあとお話ししていると「なんでそんなことまでわかるんですか?」とときおりいわれますが、変化は身体だけでなく、その人の言葉や行動にも現れます。

「あれをせい」「これをせい」というのはかんたん、きくのもかんたん。
でも、なかなかどうして、なかなかだったりします。

からだをよりよくしたいと願う気持ちはあっても、痛みの感受性やくらしはさまざま。
tomyさんのコメントをいただいて、ご自身のからだに対する想いに無理なく寄り添えるような施術者になれたらなあーとあらためて思いました。


tomyさん、ありがとうございました。
(なんだかステキにほめていただいて恐縮です)


投稿者 あつこ : 2008年01月13日 20:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/683

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)